2018年12月25日火曜日

巾着田キャンプ vol.1  




11月の最終週末、ファミリーキャンプをしました。
我が家は私と娘の2人。それと進一くん家族5人の合計7人です。
場所は埼玉のフリーサイトの河原、巾着田です。

巾着田はキャンプ場にカテゴライズされる場合も多いですが、
あくまでもキャンプ場でなくただの河原だと思っています。バーベキューしていいよテント張ってもいいよキャンプしてもいいよ、というスタンスです。

巾着田は我々の住む東久留米市からはおよそ30km、車ですと1時間程で、近くて楽ちんです。朝8時頃出発して、ノンビリ買い出しして到着は9時半頃だったような気がします。
60分の道程ですので、買い出しのスーパーをおよそ中間地点の30分地点に設定しました。出発して30分でスーパーで買い出し。買い出し済ませたらもう30分でキャンプ地到着。これはドライバーも楽ですし、子供達も飽きずに行けるナイスプランでした。





金土日の3連休、我々は土日の2daysの予定。
前日金曜の夜に自宅でインスタで巾着田をチェックしてみると、たくさんの方がキャンプしていて驚きました。テントがひしめきあう程。
11月も終わる頃ですよ。3連休とはいえガラガラと思っていたのですが、キャンプブームですね。
天気は快晴。昼間の設営は半袖になるほど。



これは駐車場のすぐそばです。
ファミリー的には一等地とされるエリア、この混みようです。
写真にすると特に混んでいるように見えます。



我々は一等地から30m、1分ほど歩いた辺りに張りました。
混んでいるとは言っても、巾着田全体はとにかく広いので、窮屈な感じはしませんでしたね。
我が家のOgawaテント(奥)と進一くんのcoleman(左)を張った様子。
こうしてみると、ダイニングスペースも広く取れています。今思えば贅沢ですね。



ランチは冷凍チャーハンを強火でジャジャっと。
冷凍チャーハンをキャンプで使うテクはRimbaの横浜君から教わりました。クーラーボックス内では保冷剤代わりにもなります。
これメッチャ美味かったです。子供達も凄い勢いで食べてくれました。
薪の強火で焼いたのも良かったのだと思います。
冷凍チャーハン3袋、つまり1500g位は軽く食べました。





小1たちは夕食用の炊飯の準備をしました。
ボトルの水をシエラカップで一合当り200cc計って、米の入っているクッカーに入れます。
こういう丁寧な仕事はまだすぐ飽きちゃうんでんすけど、とにかくやりたがります。


私は念願のクッカー燻製です。
uniflameの山クッカーに汚れ防止のアルミホイルを敷きます。
さくらチップを敷きます。
その上にミニロースター上網を立たせます。


うずらの卵の水煮。
茹でてあるものが真空パックで売られているので便利です。
賞味期限は長いし、常温保管でいいし。
並べます。

15分ほど弱火で燻して完成なのですが、ヤバい美味しさです!
人生で一番美味しい燻製がいきなり出来ました!


ブロックベーコンも厚切にして燻製してみます。
テリっテリの人生で一番が出来ました!
燻製とワイン、最高でした。





子供たちは焚火に夢中です。本能的に楽しいのですね。
もちろん危ないんですけど、注意事項をよく話して好きにやらせてみました。大きなケガをしなければ良い。誰かが火傷して泣くくらいならいいかな~。



夜ご飯は、コストコステーキとか特上カルビとかエコノミー焼き鳥。
冷凍の焼き鳥は、以前美味しかった記憶があるのですが、
今回は全然美味しく焼けなかったです。なんでだろう。
対してコストコステーキがバカうまでした。


この夜は、uniflameのファイヤースタンド(焚火台)を囲んでもちょっと寒かったです。
思ったのは、ファイヤースタンドのような大型焚火台を数人で囲むよりも、超小型焚火台を1人1台足元に置き、小さな炎が足元にある方が暖かい気がしました。
とはいえ小さな子供がいるキャンプでそれは難しいですけれどね。




20時30頃かな。
気温が一段階低くなって寒さが堪える頃にちょうど子供達も眠くなってくれたので、みんな揃ってテントに入りました。
今回、我が家のテント内は床寝ゴロゴロスタイルです。



続く







0 件のコメント:

コメントを投稿