2018年12月12日水曜日

秋の週末







11/10、土曜日。
娘の小学校の友達と、その妹弟も連れて航空公園へ行きます。
なんでしょうか、私は家族で過ごすという事が出来ないようで、すぐ友達らを巻き込んでしまいます。いつも巻き込まれてくれてありがとうございます。面倒くさいおじさんにならないように注意します。
キッズは全7人。各駅停車で4駅、さながら遠足のようです。



ものすごく天気が良くて、昼間は半袖でもいいくらいでした。
目の前で見る飛行機体はいくつになってもテンションがあがりますよ。



小1女子が4人。
夏はジャブジャブ池として水遊びできる遊水池ですが、さすがに入るわけにはいきません。水はキンキンに冷たいです。それでも足を滑らせて靴を濡らしちゃう子もいて、お母さんに怒られたり、笑ってゴマカシたり。


5歳女子が2人。
5歳女子同士で仲良くなるのとか可愛いですよ。
私は初めての子育てなので小1より大きい子供は未知の世界ですが、
4歳5歳が一番かわいい気がします今の所。
小1はもう不良です。父親の私に「どっか行けよ」とか言います。


女の子ばかり揃いがちで、ソウマ5歳はいつも寂びしそうなんですよね。
最初は楽しそうなんだけどやっぱり男友達がいないからかそのうち飽きちゃう。
「やっぱりパパとくればヨカッタわあ。
パパとくればいくらでもスマホみしてくれるんやで」
そっちかい。

そういうソウマはパパが大好きなんですよ。




遊水池の辺りで、サンリン自転車生活社の三輪さんとジョーに偶然会いました。ジョー大きくなってるし、虫とりに夢中で男の子らしいですね。ウチの小1女子はもう虫はキライです。
今年は三輪さんもバイクロアに関わるという話を聞いて、来たるバイクロア8がますます楽しみになりました。

所沢にある航空公園という公園は、西武新宿線の航空公園駅という駅の目の前にあります。園内は広くけっこう歩くことになりますが、電車で行けるっていいですよ。





翌日の日曜日は東久留米駅前のお祭りです。
この秋、快晴が続きますね。
いつも遊んでくれる友達がいるのは幸せです。


娘が小学生になって知ったのですが、いま子供たちは完全週休2日です。
どれだけの方が週休2日なのか分かりませんし、私も労働者として週6みっちり働く生活を20年していたのでまだ慣れませんが、今はなるべく週末は子供達と過ごすようにしています。
学校行事、学童行事、習い事、友達との遊び、イベント、季節行事、
あっという間に週末土日が埋まってしまいます。
小学生ってやることたくさんありますね。


彼女たちと過ごせる時間には限りがあります。
すぐに親と一緒に行動しなくなるでしょうし、我々もいつまでも元気でいません。
という事でキャンプに行きたいです。
家族でキャンプに行きたいのですがもう冬です。
それでもいいからキャンプに行きたいのですが、妻は全く乗り気ではありません。理由は寒いから。
妻の12月の誕生日プレゼントは真冬用シュラフでどうでしょうか。


11月も暖かかったし、12月も最初の1週間は寒くなかったですね。
12/8から急に寒くなりました。








0 件のコメント:

コメントを投稿