2018年12月8日土曜日

智光山公園キャンプ場の下見






埼玉県狭山市の智光山公園キャンプ場へ下見です。
時間ならあるし下見が大好きです。大丈夫です、ちゃんと仕事の帰り道です。


車移動中だったので智光山公園のメインエリア(公園エリア)は通過するだけでした。通過中ぱっと見える景色から雰囲気的には例えば小金井公園とか航空公園とかセントラルパークみたいな感じだと思います。とにかく広くて抜け感系かと。


キャンプ場は北東側なので、ひとまずそちらに車を走らせるといきなり「キャンプ場」の看板が出てきます。
気付くのが遅れて一度通り過ぎてしまいました。
そのくらい小さくやる気のない看板です。


道路から、キャンプ場入口とその駐車場を望む。
なんか公園エリアから想像するよりボロいというか、手入れがされていない感じでしたね、駐車場は。
この駐車場の100mほど奥に受付小屋と入場門があって、いつでもフラっと行けるキャンプ場では無い感じを漂わせています。
事前予約が必要なので実際フラっと行けません。

この日は、数組の方がキャンプをしていたので、門は解放されており自由に出入りできました。私が伺った時は係員さんもちょうど席を外していたのか不在でした。ちょっと下見のためにお邪魔します。





入るとすぐこんな感じ。駐車場からは想像できない整然としたナイスロケーション。周囲は木々に囲まれているし道路からも思ったより離れていて、ちゃんと大自然の中にいるような錯覚も出来ます。
左手に1組テント張ってる方がいます。
右奥に見えるのが炊事場。その炊事場の奥にもキャンプ場は広がっており、全体の広さはこの写真に写っている倍くらいだと思います。



トイレ棟。
ぽくしてありますね。良いです。


2棟あったバンガロー棟。
手前の1棟はこの日使われています。




こういったアスレチック的な遊具もあり子供達も楽しめそうです。この他に丸太の登り棒と丸太の平均台。
こういったサスケ的なアスレチック、いつまでも軽やかにクリア出来ると思っていてはいけない年齢になってきました。43歳です。


受付に掲示されてた利用案内。
テントサイト1~8。定員15名。とありますね。
この面積に8サイトまでしか設けていないのは、のびのび出来て凄くいいと思います!
何かの間違いかな。



私は何のために下見をするのでしょうか。考えてみました。
おそらく一つは妻や子供のため彼女たちが楽しめるような所かどうか調べているのだと思います。
もう一つは友達への情報共有ですかね。こういうキャンプ場あって良さげだよ一緒に行こうよ、っていうネタとして。

智光山公園キャンプ場。
さあ一緒に行こうよ、友人たちよ。



この日は10/30
父の命日だったので、キャンプ場の後お墓参りに行きました。
家族を連れて行くことは叶いませんでしたが、行けました。
所沢聖地霊園
最高の秋晴れの日々が続いていて、秋が好きになってきています。




仕事済ませて、キャンプ場の下見して、お墓参り。
フリーで仕事をしているので、時間はある程度自由です。
例えば昼から仕事にでたり、逆に昼には帰ってきたり。

ある夕方娘と学童からの帰り道、彼女は小学校の担任の先生の話をしてくれました。
「ちあき先生は3人子どもいるんだよ。
あさ子どもをほいくえんにあずけていそいで学校にきてるんだよ。
かえりもいそいでかえってほいくえんにおむかえに行って、それからヨルごはんつくったり、おふろ入れたりしてるんだよ?すごくない?
いっつもひるにかえってくるおめえとはちがうんだよ!」 ボコッ!!
と、蹴りを喰らいました。
信じられますか?小1ですよ。

セントラルパークに行ったことはありません。





0 件のコメント:

コメントを投稿