2018年12月14日金曜日

亮タープ






亮がタープを買ったですって。
張る練習をしたいからちょっと遊ぼうよと連絡してきました。
金曜日です。
こんなド平日に急に付き合ってくれるのはオメーしかおらんわ だって。
ちゃんと仕事もしています、大丈夫です。


近所の川の土手で試し張りです。
ああ、最高に楽しいです。
タープとかテントとか張るのってなんでこんなに楽しいのでしょうか。
自在金具を操作して、幕をピンと張るあの感じ。




amazonで2000円程度の安いタープだそうです。
キャンプブームの影響でこういったギアも非常に安く手に入るようになりました。もちろん安いなりの製品でしょうが、楽しむ気持ちはプライスレスですよね本当に。
安くたってブランド品じゃなくたって、ちゃんと遊んでる人が一番楽しいはずです。亮楽しい。


思えば先の5月、いやいやと言えば大袈裟ですが仕方なく白州ロアでのキャンプに付き合ってくれた亮は、あれからキャンプに開眼してくれているようです。
amazonを徘徊し、ヒロシチャンネルを視聴して、ついに11月はソロキャンプに行ってます。ソロって完全に好きな人の行動ですよね。
ポールは30cm×6本継ぎで高さ180cm。
5本継ぎ150cmの方が雰囲気ソロっぽくていいですが、それだと低すぎて焚火の炎で幕が燃えそうです。幕の下で焚火するなら180は必要な気がします。
そういう楽しい話を一緒にしました。


試しに小川張りの練習もしました。
亮の口から「小川張り」なんて言葉が出るなんて信じられますか。
日月でキャンプに行くんですって。



私といえば中村さんの影響で、最近は火起こしに興味しんしん丸でして初級編から楽しんでいます。
Bahcoのラップランダー
schradeのschf36
moraのコンパニオンは刃厚2.5mmのもの。

薪をschradeで割って、Bahcoで切って、moraでフェザースティックを作ります。
フェザーめちゃくちゃ下手くそですが、それでも楽しいです。下手なのでティンダーウッドを使わないと着火出来ません。
焚火台は最近使い勝手がわかってきたSOTOのヘキサ。


ちょっと焚火を楽しんですっかり真っ暗ですね。
18時とかですけど。


キャンプは叶わぬ夜だったので、その後居酒屋に行きました。
キャンプに興味だけはあるキッシンも合流しました。
亮の四国旅行と、焚火台と、達観シーと、AVVRの話をしました。







0 件のコメント:

コメントを投稿