2020年2月29日土曜日

飯能のムーミンへ遠足 01





父2人、娘2人の冬の遠足です。

遠足っぽいことしたいと言う私の願いと、バーナーでちょっと調理してアウトドアで美味しいホットドッグ食べたいという一平君の願いを叶えるための企画です。
それに娘二人に付き合ってもらった形です。彼女たちは友達と一緒なら何だって楽しんでくれます。父たちにはお構いなしです。



東久留米駅から元加治駅まで西武池袋線乗車30分ほど。
元加治駅からは2km弱の徒歩で、トーベヤンソンあけぼのこどもの森公園に向かいます。
道中の円照寺でおみくじを引きました。
吉と小吉と末吉はどういう順番でいいやつかという話をしました。けれどよく分かりませんでした。



交通量の多い県道を歩くよりもという一平君の提案で、入間川の河原に降りて川沿いをずっと歩きました。
入間川沿いを歩いても目的地の真ん前まで行けるのでこれは遠足感高まります。一平君ナイスご提案。
10分ほど歩くのですが景色も変化に富んでいて楽しく歩けます。
君達この寒空の中川に落ちるのは本当に気を付けてください。

阿須運動公園の駐車場を通過するのですが、台風19号の影響でしょうか。駐車場地面のアスファルトがめくれたり流されたりしててショッキングな景色です。
これは復旧工事も大変だぞ。





トーベヤンソンあけぼのこどもの森公園の近くまで到着しました。
園内に入るとおいそれとバーナーで湯沸かしとかも出来ないと予想して、手前の野原で適当にシートを敷いてランチにします。
さあ、一平君が今日一番やりたかった事です。
バーナーで湯を沸かし、ジョンソンビルのソーセージをボイルします。


ローカルの小さなパン屋さんで美味しいバンズを入手する予定が、まず徒歩圏内にパン屋が全く無いという事態に陥り、この町唯一のローソンで日本のどこでも手に入るLチキパンになりました。
ケチャップとマスタードと刻みピクルス、にソーセージ。
一平君はビール、私は芋焼酎。
もちろんめちゃくちゃ美味しいです。



さあ、腹ごしらえも済んで、トーベヤンソンあけぼのこどもの森公園に到着です。

なんだか飯能方面がムーミンづいてるぞ、というのはなんとなく耳にしていました。
それは2つのムーミンのパークが出来たからなんですね。私は2つあるのは知らなくてゴッチャになってましたけど。

今回行ったのは、トーベヤンソンあけぼのこどもの森公園。
公園という感じ。入園無料。


もう一つは、ムーミンバレーパーク
テーマパークっぽいらしい。入園料やアトラクション料がかかります。
一時期メディアで取り上げられていたのはこちらのようですね。

どちらも飯能市です。



遠足は続きます。





0 件のコメント:

コメントを投稿