2020年2月22日土曜日

小平での新年餅つき 




1月

隣町小平市の取引先の新年餅つき大会に行ってきました。
これが本当に素敵な企画でした。
会場は小平駅近く、会社裏にある駐車場です。
お酒や豚汁やお餅などいろいろ美味しそうな物が振舞われています。
こういうロケーションを見るだけでわくわくします。そして羨ましいです。
こういう企画を私も主催したいんですよね。色々足りなくて出来てないですけど。でも出来ない理由を述べる人生はもうやめます。どうすれば出来るか考える。





立ち上る湯気
取引業者の男性陣が頑張って餅をついてくれました。つきたては本当に美味しいです。
我々もこの冬「餅つきやりましょう!うちにウスあるから!」と一平君が言い出してくれたのですが、杵がないという事に気付いて頓挫しています。


芋焼酎。
厚切牛タン、あんこ餅、きなこ餅、いそべ餅、トン汁。
こんなに豪勢な料理を頂けるなんて思わずに、昼食を済ませて行って後悔しました。



取引業者、メーカー、近所の方、そしてお客さんとその家族も来てて、
特に子どもたちが楽しめるような工夫がされていたのが素敵です。
ビンゴ大会とか、わたあめとか。
少年は半そで半ズボン。

企業理念とか、働き方とか、もともと大好きな取引先なのですが、より好きになりました。目の前の売上に奔走するのでなく、なんでしょう地域に還元するとかそういう感じ。
見習いたいです。




ホロ酔い気分で帰りはズッキーの工房によりました。
ここには改造したエンジン式の薪割り機もあるのですが、この冬は筋トレも兼ねて自力で割ってるそうです。この切株の量は心が折れますね。頑張ってください。

私はちょっとだけ手伝って、それ以上に沢山の薪をもらって帰りました。
ありがとうございます。






小平市の諫早建設


とても格好いい注文住宅を作っています。






0 件のコメント:

コメントを投稿