大晦日は西武園ゆうえんちに行きました。
西武線沿線に住む我々にとっては大事な遊園地です。
もうだいぶ古臭いし、端部はかなりさびれていて全体的に哀しさが漂いますが、我々は応援せねばなりません。西武線ローカルとして。
応援せねばと言いつつもいつも割引入場券ですいません。
練馬にあるとしまえんとは別物です。もっともっと西側に下った西武園です。
引率の大人は進一くんとユリアちゃんと私の3人なのですが、3人とも絶叫マシンが苦手でして、それでも子供たちの身長的に保護者の同乗が必要な絶叫マシンばかりで泣きました。
特に海賊船バイキングが本当に辛かったです。1回乗ると15分くらいは酔ってます。
そんな我々の気持ちなんて知らずに子供たちはバイキングを降りて降り口を出るやいなやそのまままた搭乗口に走っていく無限ループ。バイキングの連続乗り。
私も子供のころ記憶にあります。連続乗り。
子供たちだけで乗れるコーヒーカップ。ヤツらこういうのは1回しか乗らない。
大人たちは束の間の休息です。
昼間はポカポカで心地よいですが、やはり15時頃から急激に寒くなってきました。冬の過ごし方が分かってきました。15時頃から寒くなる。
高い所も怖いのですが、これは進一君が子供達に同乗してくれました。ありがとうございます。
観覧車の怖い点は、動きがゆっくりなもんで色々想像できる時間があってしまうところ。
“この吊ってあるボルトは適正トルクで締められているのだろうか”
“可動部のグリスアップは定期的に行われているのだろうか”
後半は寒い寒いと震えながらレオライナーに跳び乗って帰ってきましたけど、もちろん楽しかったです。
・・・
翌日は元旦。
近くに住む母の家で都内から帰省した妹たちと会って、おせちを食べて初参りをしたりしました。
私が季節モノ節句モノにあまり熱心でないからか、我が家の正月感は薄い気がします。
夕食は娘と二人で駅前のジョナサンに行きました。
正月のジョナサンは空いていますね。
妻は家でゆっくりしたいと言って、来ませんでした。
外食より家でテキトーにあるモノを食べるのが好きな妻なのですが、とにかくお金のかからない女性で、そういうところも惚れています。
乗り心地のいいV6ミニバンが欲しいとか、連休はモルディブに行きたいとか、広い庭のある大きな家が欲しいとか、ラグジュアリーなマンションに住みたいとか、そういうこと言わないんですよ。
娘にもそういう女性になってほしいけどどうかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿