2019年9月5日木曜日

静岡県伊東市宇佐美海水浴場 2019夏 1/2  





今年の海水浴は、伊豆半島の宇佐美海水浴場に行きました。
熱海から17kmほど南下したエリアです。
我が家からだとルートにもよりますが、大体150km位です。
なんだか下調べによると穴場ビーチのようです。

言っても伊豆だし、国道135号沿いだし、穴場のビーチなんてネット上で言うだけでそんな穴場なんて有りえないだろ~ って思っていたのですが、本当に空いていました。

初日土曜日は14時過ぎに到着したので、夜ご飯の時間までの軽い水遊びです。
軽い水遊びなんて子供達には無理か。本気遊びになりましたね。
遠浅で遊びやすいビーチでした。

到着して思ったのは、東京より断然涼しいというか涼しいわけはないのですが、明らかに過ごしやすいです。暑いには暑いけど、なんでしょうドロっとしてない暑さです。
東京の人混み、渋滞のエンジン、大量のエアコン室外機、秒刻みで走る地下鉄たちの放つ熱量ってヤバいですよ。



宇佐美海岸が何故空いているのかは謎です。
思い当たるとしたら、大きなホテルなどが無いからかな。
小さな民宿は何軒かあり、我々は民宿「中島荘」にお世話になります。
中島荘メインエントランス、3階建て。
この建屋の裏側がR135でして、つまりは海沿いのお宿です。ビーチから歩いてすぐ。
入口がR135側でなく、こちらの裏通り側に向いているのがローカル感があっていいですよ。なんだかホっとします。




この日の夜、民宿の美味しい晩御飯。
仲居さんは、大人と子供交互の席で準備してくれましたが、子供達は子供達だけのテーブルで食べたいと騒ぐので、そうしました。
5歳~8歳の子供達わちゃわちゃですが、なんとか食べられましたね。

子供達はすぐ食べ終わってしまい、結局大人テーブルの方に来てもうわやですよ。
お刺身とか美味しいし、お酒とか飲みものも持ち込んでいいですよとの事で、ヨッシーさんは大好きなオリジナルハイボールセット、Boboちゃんと明珠とバートルは瓶ビール、私はいつもの焼酎を飲みました。

私は最近はビールの量が減ってきてて、焼酎の水割りがメインです。これに氷をカラカラとさせて飲むのが美味しいのですが、すぐに泥酔してしまう事に最近気づきました。
食後にみんなでビーチまで花火しに行きましたが、私は飲みすぎてほぼ記憶にありませんよ。ペットボトルに焼酎を入れてビーチに行ったのですが、それが決め手になりましたね。
酔っぱらってビーチで花火なんて青春ですよね。完全に二十歳の頃やりました、ロン毛で茶髪で。

あれから20年たって、あの頃は「今が絶対一番楽しい!」と思っていましたが、今は子供たちも一緒に同じような事をしててもしかしたら今の方が楽しいかもしれません。
それは本当に分からない事だけど、まあどっちでもいいし、とにかく楽しいと思える今や過去がある事は、私は恵まれていると思うし、仲間たち親たちに今日も感謝して進む荒れたオフロード。



続く



0 件のコメント:

コメントを投稿