2019年9月19日木曜日

2019年の夏の色々 002 




先日の大岳キャンプ場の帰り道は灼熱の熱さでした。
この日の秋川渓谷は都心から離れているにるにも関わらず、ジリジリと痛いような太陽が照りつけてます。

ひと気のない灼熱の峠道、軽バンを走らせていると、山中のトンネル付近で、中学生くらいの男子3~4人が座り込む1人の男子に何か適当な板きれで風を送っています。座っている男子は空を仰いでおり、私は3秒くらいして「熱中症だ!」と気付きました。
と同時に向かいから消防車がサイレンを鳴らして到着し救急隊員が走って来たので、私はちょっと安心しました。

通過する一瞬見えた男子たちの周りには、彼らのママチャリ程度の自転車が無造作に停めてあり、恐らくこの山を越える夏のサイクリングにでも来たのでしょう。
彼らにとっては夏のアドベンチャーで、それはもちろん素敵ですけどこんなトラブルもありえます。近くにはコンビニはもちろん民家も自販機ない。恐らく彼らが持っていた携帯電話が命を繋いだと言っても過言ではない。最悪の事態も想像できるし、なんだか怖くなりました。



それから仕事に向かう車内、例の通りカーエアコンは壊れているので私もヤバい暑さでした。
そんななか八王子ICからのった中央高速が軽い渋滞でちょっとノロノロでした。そしてこの先国立辺りから先はもっと渋滞がひどくなるとの情報。
冷えパックを帽子の中にいれるライフハック。
普段からエアコン無しは慣れているのですが、この日は逃げ場のない高速の渋滞で、熱中症のリスクを感じこれはヤバいと国立府中ICで下りて、下道を走って現場に向かいました。
下道は時間がかかりますが、車は動いてくれるからまだマシです。

私的にこの夏一番暑い日でした。



・・・

東久留米のもつ焼きかくちゃん
一番好きな小鉢メニューはトリ皮ポン酢です。
グランドメニューには載ってなく、スポット的にオススメメニュー黒板に書いてあります。


それと夏の岩牡蠣
これも多分たまたま入荷したものっぽい





0 件のコメント:

コメントを投稿