2019年2月26日火曜日

いつものような冬休み005



DAY5


娘の友達らと焚火会をしました。

清瀬金山緑地公園です。
ここは公園内は火気厳禁ですが、側を流れる柳瀬川河原はバーベキューや焚火が出来ます。
ローカルにとっては川遊びやバーベキューのメッカで混雑するスポットなのですが、真冬ですのでさすがにガラガラでした。


薪割りとかこういう事を子供達にやらせたかったので叶いました、
でももちろん彼女たちはすぐ飽きましたね。
すぐ飽きてもいいのです、絵本の中や童話の世界の事のように非日常的な例えば薪割りとかそういう事を少しでも経験出来たら素敵なんじゃないかな。





昨夜仕込んでおいた焼き鳥
普通のモモ肉を自分で串打ちしただけですが、やはり手作りだとちゃんと美味しいです。



じゅんちゃんが作ってきてくれたトン汁
じゅんちゃんは栄養士でして、彼女の作る料理は知る限り全部美味しいです。


子供達は公園で走り回っているのですが、そこの池に柵はなく水際スレスレまで近づけるので、オニゴッコしてる時のお互いのフェイントとか見てるだけで危なっかしいです。


安納芋は焼きすぎて完全に失敗し、ほぼ炭になってしまいましたが、わずかに残る身の部分はとても甘く美味しかったです。
安納芋の甘さって格が違いますね

お餅も焼いて、醤油つけてノリ巻いて食べました。
バーベキューとなると、カルビだタレだ脂だ皿だ箸だと、準備とメンテナンスが大変ですが、今日のようなメニューだと色々とお手軽でいいです。
スタンスは焚火会。で折角だからちょっと焼き焼きしよう程度の料理。



冬の快晴も気持ちいいですね。
ママ達はちょっと寒いと言ってました。そんななかいつもソト遊びに付き合ってくれてありがとうございます。

逆にパパ達は薪割りでポカポカするほどでした。分かった事、薪割りすると寒くない。
焚火とかキャンプとか、まだまだやりたいです。
水平線に隠れる感じ。



子供達との冬休みが続いています。








0 件のコメント:

コメントを投稿