2019年2月24日日曜日

いつものような冬休み004




DAY4

この日が元日でした。
朝から子供達用の凧作りキットを8セット作ります。
もちろん元日の町は静かです。
電動丸ノコを使って一気に進めたかったのですが、さすがに正月の静かな空気の中 “ギュイーーーン!!” と丸ノコを回すのは控えて、一生懸命手ノコで切りました。




今日は妻が休みで、妻と娘はカラオケに行くと言っていたので、私は凧作りキットが完成したあと合流しました。
カラオケボックスとか多分15年振りとかです。私はあまり行きません。
なぜなら歌が下手ってのもあってかあまり面白くないんですよね。あとは歌うより話すのが好きだからかな。


妻と娘は年に2回位行ってます、2人で。
7歳の娘はトリセツをよく歌うそう。



私が歌ったのは、長淵のとんぼ。
これは昨夜のダウンタウンの笑ってはいけないのココリコ遠藤の影響です。
ジョッキはプラスチックでした。割れない工夫でしょう。
ビールはちょっと高かった記憶があります。
フロントのバイト君と、ビール高いねって話をして、そうなんですよ持ち込みOKなのでコンビニで買ってきてください と、そういうカジュアルな感じが良かったです。
コンビニはほんの3軒隣なのですが、今スグにビールを喉に通したかったので、1杯目は生ビールをもらいました。



15年振りのカラオケボックスはいろいろ懐かしい空気感でした。
wowwowtonight時には起こせよムーブメントも歌いました。
これもやはり昨夜浜ちゃんを見たからその影響でしょう。
料理も色々あって、若者が大好きそうな揚げ物系がたくさんありました。
私は気分的に食べたいモノがなくて、3軒隣のコンビニに買い出しに行ってあたりめを食べました。


私がカラオケに合流してからは1時間くらいで店を出ました。
その1時間ほどで3~4曲歌っただけですが、途中からノドが痛くなってビビリました。普段ノドを使っていないからでしょうか。

15年ぶりのカラオケ。
まねきねこ東久留米店は、部屋も綺麗で清潔感あるし、全室禁煙だし、これはちょっとまた行くかもと思いました。雨の日とか。なにより娘も楽しそう。



夜、同じマンションの中国人の友人宅での火鍋パーティに誘ってもらいました。リアル中国家庭料理。
火鍋の定義はよく分かってませんが、おそらくラム肉がベースなのかな。あとは日本では馴染みのないスパイスの味がします。もちろんめちゃくちゃ美味しいですよ。
池袋北口にある中国食材屋さんに行って買い物するそうですが、その辺の話が面白いです。
奥さんが中国の方でご主人は日本人。二人の生活文化の差から生じる摩擦の話はもっと面白いです。


近所で普通に過ごす冬休みです。





0 件のコメント:

コメントを投稿