2016年6月30日木曜日

家のDIYの事



引っ越して以来、
快適に過ごすため自宅内装のカスタムを色々やりたいのですが、
なかなか出来ていません。
引っ越しからもう3ヵ月たってますが、なかなか完成しないですね。

中古の賃貸物件なので、手を入れる点が多いのは仕方ないのですが、
これもし新築だったらこんなストレス無いのですかね。


床下収納のフタの上を歩くとフニャフニャ歪むのです。
いつか抜けそうな感じです。
フタの裏の基材の工作があまりにも良くないので、
全部やり替えました。



不動産屋に相談すれば、
無償で回復してくれるような症状もあるのでしょうが、自分でやりたいのです。
自分の作業が、下地も仕上がりも美観も強度も、好きなのです。


家中の隙間という隙間を全て埋めるのが好きで、
シリコンシール施工は、毎度引っ越しの外せないメニューですが、
これはレンジフードカバーのスリットが大きすぎて気になるのです。
アルミ枠を製作しメッシュ貼って、カバーにします。



私自身建築の技術職を仕事にしているのですが、
例えば「上手いですね」 と言われてもなんとも思わなくて、
「丁寧ですね」 と言われるのが嬉しいです。

一般の方から見れば、仕上がりはどんなんでも上手く見えるのです。
それ以外の事、+αという表現は間違っているのですが+αを実施し、
そこに注目してくれるのが嬉しいです。

それは例えば建材の扱いや、養生や、
道具箱の整理整頓や、工具の置き方や、所作だったりと思います。

シャワーヘッド取り付けフックが腐って落ちました。
壁の補修と同時に、使い勝手の良い位置に再設置します。


そして目に見える美観でなく、施工法による根本的な強度など、
やった本人にしか分からない所が知りたいので自分でやりたいのです。



物干竿掛けが全然足りない物件だったのです。

洗濯っていうのは、デイリーハウスワークの中でかなり大きな部分を占めると思うのですが、
それが干しにくい、乾きにくい、やりにくい というのはストレスですね。
補修もしやすい12.5パイの穴で、それが解消できました。






今後は高所扇風機を3基設置したり、
風呂を芯から清掃したりしたいです、
それとアルミサッシ周りのリフレッシュ。

こういうのを出来ずに日々の暮らしをしていくって、大きなストレスです。
仕事放っぽいて、
ホームセンターを往復して、
ずっと家の事やっていたいですよ。




野菜直売所
近所の直売所では枝豆が出てきました。夏ですね。
そして農家さんの悲痛な叫びが。
わが町の民度が心配です。


0 件のコメント:

コメントを投稿