2012年12月23日日曜日

幹事のススメ








みなさま 忘年会の季節ですね

ええ 私もお酒大好きです
今年も色々な仲間たちと忘年会をさせていただいています

僭越ではありますが、幹事も時々やります。

いや時々じゃないか、しょっちゅう幹事やってますね何故か。

いつからだろう
例えば勤務する部署の飲み会の幹事は
忘年会に限らず
新年会、歓送迎会、打ち上げなど
一手に引き受けています

引き受けています というとカッコいいけど
まあやらされてます。

そこで全然しょーもないことですが
忘年会の幹事をやる心のコツを記事にしてみようかな。
大体20~50名クラスの勤務先での飲み会を想定してます。

 


大所帯での忘年会の目的はみんなでそこそこ程度に楽しむ事だと思います。

一部の人間だけでディープに楽しむのは内輪飲みでにしましょう。


それなりに全体的に皆さんがおしなべて楽しめればいいかと。


つまりはいつもの気の合う仲間との飲み会とは少々異なりますね。

その辺を踏まえ幹事に勤しみましょう






一、参加対象者の出欠席の回答はなかなか出揃わない と思っておきましょう。

コレ揃わないっすね
まー回答してくれません  なんでかは不明です  みなさん都合がございます。
とにもかくにも揃わないものです
そういうものです。

ここはひとつアフターフォローが必要です、それも始めからフローに入れておきます。





一、幹事は、出席しなさいという言葉・意思・雰囲気さえも出してはいけません。

コレ 基本ですね。
そのコミュニティで 所属暦が長い方、なんだか声がデカイ方、態度がデカい方などが幹事のときなど注意です。

出席しないといけないの?!のような強制力が見えてしまうと、
私のようにいつも隅っこでひっそりと所属しているようなキャラの人間はゲンナリしてしまいます。

表沙汰にはなりませんがこのパワハラは、知らないうちに横行している場合があります。
知らないうち ってのが肝です、
ハラスメントを受けている若手社員や女性社員も自覚症状がない場合があるので注意です。
知らないうちにプレッシャーを感じてしまい
知らないうちに会社での飲み会が遠のき
知らないうちに会社自体を離れる危険性があります。




“ 不参加です ”  “ 行けません ” という回答には

「はい分かりました」 のみで完了としましょう。

間違っても
「なんで?どーして?」
「みんな来るよ」
「安いよ」
などと聞いてはいけません、野暮ってものです。 







一、会社忘年会は、参加対象者にしてみたら優先度の低いイベントであることを自覚しましょう。

コレ 意外と盲点です

その飲み会を一世一代の大イベント!超楽しみっ!と
走ってしまっている幹事さんはイタタタタターっ です
残念です。

 あなたが幹事のその忘年会、優先度低いですよー!笑

いやそんなもんですよ

例えば 参加対象者の方々は 基本忘年会の出欠席なんて事前にしたくない ってのが本音です。
 
「当日にさー、その日の気分とかで行けたら行くとかがいいー 」 ってのがいい。

会社の飲み会とかこの程度です。



まあ人数を考えるとそーもいかないんでやっぱり出欠の調査は必要なのは仕方ない。



この師走の忙しい時期のとある一夜を会社忘年会にロックオンされると辛いんですみんな。

その日の気分とか仕事とかどーなるか分からんしー的、

例えば同じ日に、超魅力的な夜遊びのお誘いあっちゃったらどーしよー的。


逆にめっちゃ行きたい飲み会の返事なんて即答するよね。
 「 行く行く!絶対行く 」ってさ。







一、当日キャンセル、当日イキナリ参加 は全部快く受け付ける。

これ大事ですね。
笑顔ですべて受け付けましょう!

鮮やか華麗に対応しましょう。


ともすれば幹事さんは、
料理の数が・・・
料金設定が・・・
席の都合が・・・
今までキチっと段取りしてきたのに・・・
やりきれない気持ちになりそうですが、そんなのどーでもいいんです。

参加者は増えれば楽しいし

急遽来れない方は致し方ありません。

料理、料金、席の事なんてどーにでもなっちゃいます。

これ私の経験上ホントどうにでもなっちゃいます。


ただこれはお店の方の理解と協力が必要な場合もあります。

そのためお店の方を味方につけておくようジェントルかつスマイリーな団体客でなくてはいけません。

「 あの団体ウゼー 」
「 今日の宴会客サイアク 」
お店の方が思うような振る舞いをしてしまうと

言うなれば臨機応変な対応なんてしてくれなくなります。



 

どーでもいい幹事の心得を記してみました。

私の幹事はホントてきとーで
それでも今までなんとかなっちゃってますからやはりテキトーって意外と武器ですね。

逆にしっかりキッカリやろうと真面目な方だとストレスになっちゃうのかもしれません。


忘年会は参加しようがしまいが

フラットに 忘年 しましょう!



では皆様飲み過ぎには注意しましょう!




幹事やるとですね

人の動きとか反応とか凄い見えるんです。

商売とかやりたい人は経験するといいんじゃないかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿