2011年2月11日金曜日

Built for SSMTB2011 その4

さてすいませんがチャリネタ続きます。


今回はチェーンラインについて①  です。

まだまだ調査途中ですが、ちょっと進みました。






【1】カセットフリーハブをシングルキットに変更する。

こういったパーツ。
何枚かのスペーサーと、
スプロケ1枚を組み合わせてシングルにする。
(上記写真はスプロケ3枚写ってますが使用するのは1枚)

これのいいところはスペーサーを移動したりで、
チェーンラインが出しやすい点でしょうか。

BBやクランクやチェーンリングに対し、リヤハブからラインを合わせにいく。
便利ですよね。








【2】ボスフリーにシングルフリーギヤをインストール。

今回のWILD WESTはボスフリー。

まず出来るか否かを確かめてみました。

で必要な専用工具TL-FW30

YSやらフレンドやらナルシマやら廻っても在庫なくて
(ボスフリー外しなんて在庫しないみたい)
しょうがないから取り寄せした。

と翌日、東急ハンズにて普通に売っててすかさずゲット。

東急ハンズチャリ売り場のセレクトが不可解でウケる。。。







ボスフリー外そう。
固い恐れがあったので だいぶ前からCRC注油しておきました。








簡単に外れた









見ると、調査通りネジ切られてます。










家に転がってたフリーギヤ、これ付くかな?





もちろんついた。。。。


ということは
shimanoSF-1200
shimanoSF-MX30
White industriesのフリーギヤも付きます!


ということは固定のコグも付きます。
逆ネジロックリングは付かないけど。





ただ 。。この取り付け位置って一番内側ですよね。

フロントをアウター使用とすると

チェーンラインは ”最も斜め” って事ですか。


調べるとその状態で普通に普段使いしてる方はたくさんいますね。

ただちょっと気になりますな。。






【1】【2】も利点も弱点もあります、



ただどうしても決め手とならず、
もうひとつの方法を試してみます。

次に続く





0 件のコメント:

コメントを投稿