2011年2月8日火曜日

Built for SSMTB2011 その2

wild westです。



ひとまずフレームのみの形にしたくて全バラしました。

フレームを隅々まで掃除したかったんです。








ヘッドパーツがバラセなかった。

どうなってんだろうこれは。
ゴリもでてるのでここは無視できません。

今度チャリ屋に持ち込んでバラしてもらおう。

ラグ周りを爪楊枝でホジったり
アウター受けの中を綿棒で掃除したり、

フレーム掃除してすっきりしました。








下の写真は清掃後ですが、

驚いたのは、

20年以上前のこのチャリの


ステムも
シートポストも簡単に抜け

BBのグリスがちゃんと効いてたこと。



 ステム、シートポストは以前手が入れられてる感ありますが
BBは(20年間)開けてないと思いますな、このクラスだと。







サビだらけのクイック。
このSANSHINのクイックはなんとか使いたい、

なんかかわいく揃ってるんです。



ホイールは組みなおす予定。
シングル化に伴うアレヤコレヤの影響を受けるだろうし、
鉄スポークがサビが目立つから。









今回ニトリルゴム手袋を使用しました。

100枚1080円。

これ凄くいいです、
いつも機械触った後は手荒れが酷いんだけど、
今回はこれのお陰でダメージ全く無しオススメです。



さて 暖かくなるのを待ち侘びながら、

チャリンコを組んでいきます。



贅沢です。


2 件のコメント:

  1. 着々と進んでますね。BBを含めステムやピラーは出品前に固着心配だったので全部一度外してカクニン済みです!エキセンBBは通常のエキセンと全く構造が違うので自転車屋さんでは知らないでしょう…。でも単純な仕組みなので現物みれば一目瞭然です。要は内径24mmのシールドベアリングをハンガーの中心から偏芯させるだけです。クランクが最近のモノしか使えないことだけが欠点ですね。この車体に合わないかなぁ~。

    返信削除
  2. そう! 
    着々と、着々と、着々と、、、
    進んでるようで進んでないです。。
    これからも色々ご教受ください!

    今は調べモノで精一杯な感じです。
    まあこの時期も楽しいですけど。


    イメージが固まってクリックの時期(買い物の時期)
    はもっと楽しい。

    そして
    それを組むときはもっと楽しい!!

    返信削除