2019年8月21日水曜日

清瀬金山緑地BBQ 2019




7月は雨ばかりでしたね。

キャンプを中止にしたり、プールに行けなかったりとかなり消化不良でした。
この日も天気予報は微妙で快晴は期待できなかったですが、もうやるしかねえとみんなで合致し、川遊び&BBQに向かいました。
恐らくみんなも遊び足りてなかったですよね。
隣町の清瀬金山緑地公園横の柳瀬川に向かいます。

いーよいーよ俺は自転車で行くよ と言ったのは遠慮でもなんでもなく、自転車に荷物満載にして行きたかっただけですすいません。
荷物積載するの楽しいんです。






途中のとうもろこし畑です。大人の背丈より全然高いです。
ここを夏に通るのが好きです。

我が家から目的地の柳瀬川までは自転車で15分程です。


快晴ではないけれど、ちゃんと川に入りたいくらいは暑いし、でも直射日光がそれほど辛くないという絶妙にいい気候でした。
確か7家族合同です。
メモ(ヨッシーさん、Boboちゃん、明珠、ユリア、ウノ、一平くん、森)


浮き輪を使ってのドンブラコ
20m位流れていきます
昨年まではドンブラコのやり方をレクチャーせねば出来なかったのですが、今年は誰ともなくドンブラコ遊びが自然発生しました。
昨年転覆しまくった子供達も、バランス感覚が鍛えられたのか今年はあまり転覆しませんでした。転覆したとしても自分ですぐリカバリーして泣くことは無かったですね。
1年たつごとに色々出来るようになっているのですね。



子供達も慣れてくると好き勝手に流れていってしまうのはちょっと心配ですが、ここは下流に流れると水の流れが遅くなり水位も浅くなるので、危険度はかなり低いと思います。


食通のヨッシーさんが、肉を色々と仕込んできてくれました。
それとBoboちゃん(4か国語を話すグローバルな中国人)が、美味しそうなキノコ採ってきたよ~とその辺でキノコを摘んできて、焼いて食べようと言うのをみんなで止めました。
Boboちゃんの一流のボケじゃないですからね、本気ですよ。



私は焚火フライパンで焼きそばが出来たので満足です。
このフライパンのいいところ
まず取っ手が取り外し出来、持ち運びに便利です。
それとなんでも焼ける。肉も野菜も焼きそばも。これが地味に便利です。一つしか持っていかないという時は、コレ系のフライパンがいいと思いました。



いい具合に酔っぱらったヨッシーさんと一平くんは昼寝を始め、ママ達はお話し。
この頃私は何やってたんだっけかな。川入ってたのかな。記憶は薄れていますがとても楽しかったことは覚えています。

この日の柳瀬川は今まで見たことないほど水が綺麗でした。透明度がハンパない。
雨が多かったこの7月、この日も前日まで連日雨が降っていました。
そうなると川も濁っちゃうかなと思っていたのですが、なんの塩梅か分かりませんが逆の超綺麗でした。





夕方片づけを終わらせたけれど、土手の芝生で子供達は遊びを続ける感じ。いいですね、帰りたくない病。
フトした事から新しい遊びを発明したりする子供達は見ていて楽しいですね。

この日の子供達は8人。特にケンカもしなかったけれど、これくらい集まるとなにか団体になるからか、なんだかケンカもしないのかもしれません。

清瀬金山緑地、私は大好きで毎週でも遊びにきたいのですが、周りの方はそうでもない気がしています。聞き取りが必要だと思っています。



2018年の清瀬金山緑地
http://forestmorishi.blogspot.com/2018/06/bbq.html
驚くくらい毎年変わってません私





0 件のコメント:

コメントを投稿