2019年8月26日月曜日

古民家ファミリービレッジ 1/2





うちの娘と、同じクラスの友達サクラとそのパパ一平君と私の4人でキャンプに行きました。

飯能にある古民家ファミリービレッジです。


何日か前に一平くんが “娘と父子キャンプに行くんですよ” と話してくれて、当たり前のように 「俺たちも一緒に行っていいやつ?」 と聞いてしまうぐらいは、空気も読まないし距離感も間違えてるしデリカシーも無いと妻に怒られています。

一平くんは優しいのでちゃんとOKしてくれたけど、そんなの断れるわけないじゃん と妻に怒られています。
一平くん、折角の父子水入らずの夏の思い出を申し訳ありません。



快晴とはいかない天気でしたが、子供達は川遊びが楽しそうです。
うちの子たちも水着に着替えて遊びました。
この日の川の水量や流れは弱く、川遊びにまつわる危険度は低かったです。小学生でも遊びやすい川で良いですよ。テントサイトからはちょっと立ち上がれば川での子供達の様子も見れるので警戒もしやすいです。



一平君の古いMSRハバハバと、私のエリクサー4。
やっぱりドームテントは楽ちんでいいです。
一平くんのハバハバはもれなく加水分解してて、この日に向けて重曹による剥離とPolon-tの塗布も済ませてきました。
さあ、この微妙な空模様の中、撥水効果はどうなるでしょうか。




古民家ファミリービレッジのサイトはおよそ50㎡と狭いです。
雨予報もあるのでユニフレームRevoタープのLを低く張りました。
ハバハバとエリクサー4、それらの入口はタープ下に被る感じにセットして、わずかにアウト、はみでちゃう。
今回は端っこのサイトだったので周囲のもろもろを利用してなんとか張りました。
写真だと手前側に余裕あるように見えますが、そこはもう隣のサイトです。この日はこのお隣サイトは空室だったので、それもラッキーでした。



うちの娘は初めてのテントで教えてもいないのに、メッシュポケットを自分のファンシーな物で満載にしてました。自分の基地作っちゃうスタイル、完全に私に似ました。
最近はすみっこ暮らしが大好きです。
先日仕事で伺ったお客さん宅にもうちの娘と同じ2年生の女の子がいて、色々話すなかその子が「すみっこくらしは女子みんな好きだよね。あのなんだか完璧じゃないというか不完全な感じがみんな愛おしいんだよ」と小2とは思えないコメントをしていて驚きました。



夕食の準備はみんなで炊事場でやりました。
いやみんなじゃない私以外の三人でやってくれました。
私は写真撮ってただけです。

このキャンプ場は全体的にこじんまりしてて、サイトと炊事場、トイレなどが程よく近くてとても使いやすいです。
トイレとか子供だけで行ける距離なので親にしても便利ですね。
最近は何でも竹串に刺しちゃうのが便利でいいです。
食べる時とか便利です。


しいたけピザ。
これはフライパンで油しいてやるのがいいです。めちゃくちゃ美味いです。
次回の話ですが私がこれ真似して網でやりましたが、パサパサになってしまい、あまり美味しくなかったです。


カマンベールチーズのホールをアルミホイルで包んでただただ溶かしたやつ。
それにブロッコリーやミニトマトやベーコン、かぼちゃ、もうなんなら何でも付けて食べるいわゆるチーズフォンデュ。これも絶対美味い。



父2人、娘2人。最高の夜ですよ。
これは本当にもうあと何年も出来ないぞ~。
もちろん妻たちにも来てほしいですよ。



続く




0 件のコメント:

コメントを投稿