2018年10月4日木曜日

真鶴2018

さあ、ビーチへ。
朝6:15東久留米を出発して、
神奈川県の南西端の真鶴ビーチに到着したのは8:55。

その時刻の出発ですと中央道の渋滞も軽微でして、ストレスも少なく真鶴の岩海岸海水浴場に到着しました。
とはいえ今回は大きなトラブルに巻き込まれませんでしたが、東京アラウンドの高速道路や主要道路っていうのは、レジャー日和の日は事故渋滞も多いので、本当に生ものです。
頑張って早起きして出発しても、1発の事故渋滞で2時間位は一瞬でロスります。
本当に事故は気を付けましょうね。

9時到着ですと、駐車場はガラガラでしたがビーチには結構人がいました。
近所から歩いて来る人達が結構いるのでしょうか。

小さくて狭いローカルなビーチです。
今年は娘の小学校の友達2家族らと一緒に行きました。
事前の打ち合わせでママさんが、子供達が迷子になったりとか心配 と
言ってたのですが、ふと思えば迷子になる可能性はなかなか低いロケーションです。
それくらい狭いし人も少ないです。

この海水浴場は過去2年連続で異常に波が高く、小さな子供達の海水浴がままならない程で、
これはもう真鶴とこの界隈の潮の流れが変わったのかと思う位でしたが、今年はちゃんと波がなくて良かったです。
昨年波を怖がった娘ですが、今年は友達と一緒に浮き輪を抱えて海に突撃してました。
今年波が高かったら、もう真鶴ビーチは行くのやめようと思っていたので、
なんとか持ち直しました私の中で勝手に。

ビーチ左側は岩場になっていて、本来は海水浴禁止のエリアですが、
ちょっとした磯遊び程度ですとライフセーバーもわざわざ注意しません。いい意味で。
ここは10年以上前に妻と2人で来た時にシュノーケリングを楽しんだエリアでして、
泳ぐ魚たちが沢山見れます。
↓あの辺。
それを子供達にも経験させたく、シュノーケルの使い方を教えたらすぐにプカプカ浮きながら海中の魚たちを見せる事が出来て良かったです。

口呼吸を意識してゆっくり息をする 最初は意外と難しいです。

思った以上に子供たちがハマってくれたのはいいのですが、
シュノーケルを人数分準備してなかったのでそうなると一悶着するしケンカするし仲直りもします。

件のNemoのシャワーも最高です。
ベトつく砂浜で真水が使えるってやはり良かったです。
ただこの大きなサイズのシャワーは砂浜よりも、
帰り際の駐車場で効果が大きかったです。

海水浴場の公共シャワーである程度体を流して車に戻ります。
車の横で子供たちはこのポータブルシャワーでもう一度綺麗に体を流して
そこで洋服に着替えたりしました。
洋服に着替える直前に、車に乗る直前に、サッパリ出来るって良かったです。
それと砂まみれのサンダルを洗ったり。

そう考えるとこのNemoのシャワーは車に置いておくのがいいかもしれませんね。
車の横にシャワーを置いて、着替えとかも出来る準備をしておくととても快適です。

逆にビーチにこのNemoシャワーをもっていく必要はないと感じました。
Nemoに入る22L位の水は使おうと思えばいくらでも使えるのですが、
車から重い思いをして運ぶことを考えると、もっと小さい方が良いです。

もっと小さく、蛇口がついているタンクがあれば充分です。
軽く手洗いする程度。

そこで大好きなmont-bell
ウォーターキャリア4L/6L

このアイテムはmat君がキャンプ用に導入しており、完全にその影響ですね。

このままですと、来夏導入です。

海遊びのあとは、もう何年もお世話になっているペンションはなへ。
このお宿は、夏のトップシーズンなのにちゃんと安い小さな家族経営。
応援したいですね。

運転手のパパ達は夕飯でやっとのビールです。
真鶴港で揚がった美味しい海産物を頂けます。
こういったディナーの時、大人たちはゆっくり食事を楽しみたいです。
しかし子供たちはものの20分で食事を済まし「遊びたーーい!」が始まります。
このくらいの子供達を抱える親たちは必ずや経験あるのではないでしょうか。
席に着いていなさい なんてソンナノカンケーネーな奴等です。

そんなときもこの宿が良いのは、館の大きさがなんと言うか丁度よく、
子供達だけで館内をウロチョロさせられます。
子供らに部屋鍵を渡し、先に部屋で遊ばせたりも出来ます。

夏の海旅行。

色々大変だけど、君たちの笑顔を見れると来て良かったなと思います。

翌朝。

私は旅の時はなぜかの早起きで6時前に起きれます。
そして自称丁寧な暮らしが大好きで、昨日のビーチの片付けを楽しみます。
宿のエントランスにある水洗い場で、
サンダル、シュノーケル、Nemoなどを綺麗に水洗いします。
道具の手入れって楽しいですよね。
本当は昨日のチェックインの後にやるのがベストなんでしょうが、
チェックインの時はなにかとドタバタしちゃいました。

そして軽く水を切って、駐車場に停めてある車のワイパーやボンネットに干します。
なんでしょうか、車のそういう使い方が好きです。

7時過ぎ、友人らも起きてきて素敵な朝食をみんなで頂いて、
美味しいモーニングコーヒーも楽しんで、チェックアウトの準備です。

準備と荷造りとスタッフバッグと丁寧な暮らしが好きな私の宿でのスタイル。
自分の荷物置き場を設定しないとイヤな性格です。

それを娘にも伝授しています。
なんか最近急に整理が出来るようになってきました。小学校1年生。
一生懸命教えようとしても無理でしたけど、
急に自分でやるようになったりしますね。

対してグチャグチャわちゃわちゃ畳むとかやってないどうせ着ちゃえば一緒洗濯機にいれちゃえば一緒的な妻の荷物も写真に撮りましたが、とても掲載出来ません。
これは本当に昔からそうですし、お義母さんに妻のかつての暮らしを聞いてもその通りなので、そういう個性なのです。
ダイバーシティ構想で乗り切ります。

2日目もビーチに行こうかとも話しましたが、
大人たちも子供達も昨日の疲れが残っており、海水浴はやめにしました。

のんびりと真鶴から1時間ほどのドライブをして、箱根彫刻の森へ向かいます。
灼熱の夏の日でした。

子供も楽しめる素敵な美術館です。
子供達は疲れているんだけど、友達と一緒で楽しいし、
テンションの上がる遊具もあって楽しいし、でも疲れが、、、
という不思議なテンションで大変でした。
グズっちゃったりもしたし、疲れているんですよね。

箱根では子連れで大勢でササっと入れるランチを知らないので、
みんなでお昼前に現地解散にしました。

ランチと帰路は各ご家庭でごゆっくりどうぞと。
我が家は道中小田原のマックのドライブスルー。

帰り道は、小田原厚木道路、圏央道、関越道と。
休憩しながらのんびり走って帰宅はたしか16時頃ですかね。

私たちの住む東久留米市は、海は遠いです。
真鶴までは100km弱、千葉の外房エリアですと130km位ですかね。
1泊や2泊程度ですと移動に時間を費やすのも苦手なので、それ位が限界です。

みなさま楽しい夏旅をありがとうございます。
子供達をたくさん連れての旅は楽しいです。
あと何年かしかチャンスはありません。