2018年6月16日土曜日

秋ヶ瀬デイ




GWの中日、
14時過ぎからのデイキャンプをやりました。


予定ではデイキャンプでなく、
普通にテント泊するキャンプを友人らが企画してくれてたのですが、
夜遅くから嵐になるっていう天気予報のため、
急遽デイキャンプに変更です。
現地までは、何モービルでもよかったのですが、私は自転車で行きました。
サイクリストであることを忘れないために。

昼間は快晴でしてこの後の嵐なんて想像もつかない感じでしたが、
40も超えたオッサン達はさすがにみんな大人で、
天気予報を信じてスパっと中止、急遽デイキャンプに変更です。

夕方集合の予定が早まったので、私も仕事を中断させて参加しました。





それぞれがテキトーに好きな料理を作るっていうフリースタイルで、
私はマックス直伝のチリビーンズに再チャレンジです。
会場付近のスーパーで買い物を済ませ、パッキングはめちゃくちゃです。
自転車の場合、このままグリルのすぐそばまで行けるからと、
パッキングが疎かになる例です。





埼玉浦和のデイキャンプの雄、秋ヶ瀬公園です。
GW中とはいえ、その合間の平日カウントの日。
平日の秋ヶ瀬はガラガラでいいですね。
平日アソボウって言って、集まれる人たちって贅沢です。
私も土日は、娘ちゃんと娘ちゃんのしたい事をして過ごしているので、
平日の方が好きにやっちゃえます。




それぞれがソロキャンプ。
私がgrill and charcoal packersと称してやりたかった事が、ここにありました。
嬉しくて悔しい気分です。笑
つまりあれ、別に特別な事じゃないんですよ。
横浜くんはアルコールバーナーで野菜を焼いてました。
さすがプロです、アルコールバーナーって渋いですね。
そう言えば、Rimbaが旧店舗の頃バーナーの相談をした時も、
彼はアルコールバーナーをお勧めしてくれた覚えが蘇えりました。
3年越しに繋がって、今アルコールバーナーに興味がでてきています。
正座なのは謎です。




みんな熟練者なので、
一から十まで1人で完結するスタイルです。

・・・
grill and charcoal packers
大きな車にたくさんの荷物を積んでゴージャスなバーベキューもいいけれど、
なるべく身軽にバックパック一つに荷物を積めて、
フワっとサラッとバーベキューをしよう。
・・・



中村さんオリジナルのグリル。
とさらにその上にオリジナルのアタッチメントをかまして、串焼きスタイル。
焼き鳥とミニトマトベーコン巻が最高です。
私のチリビーンズはまたしても上手くいかなかったのですが、
最後中村さんに、調味料とスパイスとオリーブオイルとバーナーの強火でジャジャっと調整してもらったら、一気に美味しくなりました。

多分、味も足りなかったし、火力も足りなかったっぽいですが、謎です。



イチムラさんは、切った野菜は全部鉄板に乗せるし、
イベリコ豚も全部鉄板に乗せます。一度に。
こういうワイルドな事、私は全然出来ないというか発想すらないので憧れます。




閉園の19時も近づくと雲行きが怪しく少しパラつきましたが、
大きく降られることもなく無事楽しく遊ぶことが出来ました。
それでもこの夜は、やはり強い嵐がやってきたので、
ナイス判断です、おじさん達。



森ちゃんのブース。
これがやりたかったのです。
ミニグリルと、シングルバーナーと、ミニテーブルと自分向けに並べる
今でもアレです、友達の家にいったらポッケの中身を全部出して、
勝手に一か所にまとめて自分の基地にしちゃうあれと同じ感覚。

食器も調味料も使いやすいように並べて、好きなモノをちゃんと作るの、わちゃわちゃしないで。

でも一人じゃ寂しい。
周りに友達がいる。
ソロ装備で集まる。
上手く伝えられませんので、ちょっと文書にまとめてます。




帰り道はkotubuさんと一緒に柳瀬川沿いのグラベルを帰りました。
グラベルって言いたかっただけです。

途中サイクルボーイに寄って休憩しました。
2010年頃に一人でちょろっと寄った事はあるのですが、
ゆっくりお邪魔して店主の田中さんとお話したのは初めてでした。

すっごく!!素敵な自転車屋さんでした。

なぜ、あの商店街にこんなNERDな自転車があるのか、謎です。
いい意味でNERD。









0 件のコメント:

コメントを投稿