2014年11月4日火曜日

Rear engine Rear drive






3年振りに車を買う事に。 
独立開業したら必要になってきたのです。


3年間車無い生活してきました、始める前はどうなるかと思ったけどどうにでもなっちゃいましたね。

では久々の車購入です。


買うとなると早かったです。
火曜日、10年振りくらいにカーセンサー買います。カーセンサー楽しい、妄想がツマってます。
木曜日、中古車屋にアポ取ります。
土曜日、実車見に行って、行ったら行ったで1分見て3分試乗して 「コレにします」 と。

車の情報はカーセンサーで知ってますから、
現地では実車の状態が自分のイメージとかけ離れていないか確認する程度です。
とはいえかなりのボロカーです。
ボロカー好きです。
ピカピカのはちょっと苦手です。
いや間違えました、ピカピカのは金額的に買えません。







オートガレージハチ
オーナー兼メカニックが一人で切り盛りしている車屋さんです。
もちろん初めましてにも関わらず、すぐここで買おうと思ったのにはワケがありました。

最近開業したというこのお店、仕事場が良かったのです。
それはすごくオシャレだとかめっちゃ格好良いとかというよりも、
ベーシックで質実剛健な造りを感じたのです。

それとアポ取りの時からの電話でのやりとりがスゴイやりやすかったのです。
的確に質疑応答が進むんです。凄く話が分かりやすい。
そういう人って間違いなくたくさん本読んでる人だと思っています。
そーいう人のところでお金使いたいなと。
特に最近私の仕事上、町の塗料屋とか小さな町工場とかと商談を進める事があって、
全然話が通ってなかったり、書類なくされたり、とかがあって
組織的に仕事を進めていた会社員時代とのギャップを感じて驚いていたのですが、
小さな箱でもちゃんとやってる方はいるな とも。

 “ちゃんと” の定義にもよりますけどね。
なんてことないウォール、シャッター、
そして丁寧に整理されたピット。
これはいいメカさんだろうなと勝手に。

納車に向けて、持っていたETCを渡し、設置とセットアップをお願いしたのです。
実はその仕上がりというか配線の取り廻しとか見させてもらうつもりだったのですが、
もう期待通りの最高の仕事をして頂きました。

アンテナの場所からすぐ配線コードはモールの中に隠して窓際を通り、
ピラー際もモール内を通り、助手席前のダッシュボード裏から、、
カード挿入機はダッシュボード内に設置。
配線の取り廻しは美しくないといかんですよね。

こーいうところで、技術屋さんの仕事とか性格が見えるのです。








車は農道ポルシェです。H8年式くらい。

当時このclassicラインが出た頃は完全にナシだったんですけど、
年月がたってみるとなかなかどーして素材としていいんじゃないかと。

日産のパイクカー(フィガロとかパオとか)とかも
最近はアリに思えてます。カスタムベースとしてですね。
例えばラシーンとかもいい素材。
660cc
5速MT
P/W無し P/S無し
キーレス無し

維持費を考えると軽自動車になっちゃいますね。4人しか乗れないのが難点ですけど。
軽は消耗品、部品、工賃が安いです。そろそろスタッドレスも準備しないといけませんが、
そんなのも積もると大きな差になっていきます。
軽自動車の税金は年間¥7,200(660cc以下)です。
それ超えると¥29,800(1000cc以下)になります。
ちなみにこのポルシェは軽貨物になるので更に安く年間¥4,000です。


この車で私が所有するのは5台目ですが、そのうちアメ車1台を除く4台は全て5速MTでした。
走りとかそういうのはあまり重要でなくて、5MTのシフトレバーが好きなんです。
ATレバーはデザインがダメですね。
変速レバーは、ピョコンと1本棒が出てるだけが好きです。
あとは基本的にメーカーがマニュアル設定している車が好きだったり、
数少ないけどマニュアルが流通しているような車が好きになるんです。
(スポーツカー除く)
そしてこの時代新車買うときにマニュアル買っちゃう人の中古車っていいですよね。
平成8年に軽バンをマニュアルで買うってマイノリティでしょう。


車は機能も装備もごちゃごちゃ付いてないプレーンなモノが好きなので、
なかなかいい子に会いました。
なんでもかんでも電動だったり電子制御だったりすると、
壊れる気しかしません。

   そして壊れたらプロに任せるしかない。
その点手動式はいいです。まず壊れないし、壊れてもアナログに直せます。

リアビューは課題が多いです。これ良くなるんかな~。
どうしましょう。






車種が分からなくなるようにカスタムしたいのです。
メーカーロゴやグレード名は全て排除し、整備証、車検月のステッカーも剥がします。
最大積載量のも剥がしますが、確かあれは車検に必要なので
なにか格好いいやつ作りたいです。
手始めに、メッキグリルはためらわず捨てて、
前後バンパーはボディ同色に塗りました。

基本車遊びはリセールバリューは考えておりません。
その方が楽しくなると思うんですよね。
ちょっとずつ進めていきます。





こういった部品塗装、承っております。

ご相談ください。二合半works.










2 件のコメント:

  1. これかっこよさそうだよね〜。楽しみにしとるで兄貴!のせて〜

    返信削除