2014年10月13日月曜日

東京裏山RIDE 




9月某日 

曇 時々晴



9:00  武蔵五日市駅集合で東京裏山ライドに行ってきました

ヨウコさん、いなじゅん、jinken、トーコさん、一啓くん。 と私。
私は初めましての方ばかりでしたが、そんなんが楽しいのですよ。
素敵な刺激がピリピリ入ってきます。



林道は何が楽しいって、
タイヤがぶりぶりと地面を掴む感じ
時にはグリップを失いズルっと抜ける感じ
ばりばりと落ち葉や枝を踏むその感じ

そんな感じが、地面に唯一触れているタイヤの先から体全体で感じ取るところ。

そしてマイナスイオンを浴びて疾走できるところですね。

MTB遊びの時いつも思うのがMTB用の靴が欲しいです
ちょうどいい靴を持ってません

ビンディングって感じでもないし
スニーカーじゃ街すぎるし
でもブーツじゃゴツすぎるしいつも困って結局Vansで行っちゃうんですけど
それもなんだかねえ。

次までには、トレイル用っぽいの準備したいです。


とはいえそんな恰好とか全然関係なく楽しめるのが
裏山ライドです。

ガイドがいいです、ガイドが。

肩書きはたくさんありすぎてよく分からない(笑)jinken君が、
上級者から初心者まで親切丁寧にアテンドしてくれるのですよ。


そしてわずか東京の西の端で電車でいける所ってのがいいです。
そんな近場にMTBが楽しめる秘境があるのです。

ともすればMTBって、大きな車にMTB積んで高速トバして行って、
時間とお金かけて行って、帰りは渋滞で帰ってくる、
それはそれで楽しいんですけど、
私の好きな自転車の遊び方ってちょっと違くて、やっぱり身軽で身近なのがいいです。
そういう感じが裏山RIDEです。



ブレイクポイント
焼きたてのおやきと巨大カキ氷が食べれます。

テラスで清流のせせらぎを感じながら美味しいコーヒー飲めるなんて幸せです。


肩肘はらないMTBでの山遊びがいいですね。
この日のゲスト5人のうち3人は東京裏山ライドが準備したレンタルMTBです。
これがまた私の視野を拡げることになる新しい動きでした。

自転車愛好家にとってやはり自分の自転車で走れる事が楽しい理由の一つなんですけど、
レンタルの3人の身軽さったらない。

行き帰りの電車で自転車担いでる私と正反対で、
レンタル組は完全に手ブラ。これは裏山しいです。
いつもと同じ感じで電車乗って武蔵五日市まで来ればいいんでしょ?
楽チンでしょう~。

今後レンタルMTBの車種も増えていくようですし、
自分のMTBに拘らず、逆に色々なレンタルMTBを楽しむのも全然アリですよね。

例えばフルサスとか、アルミフレームとか、24吋とか気になりますもの。
買うにはもちろん大変ですけど、レンタルして乗り味楽しむのはいいですよ。



15:30頃 武蔵五日市アウト

この日ひとしきり裏山遊びした後は、一啓くんのお店恵比寿pillarcafeに移動して打ち上げです。
疲れた体にビールが染み渡るわけですよ。
そしてみんなで今日の思い出とかお互いの話とかするわけですな。
みなさんのおかげで最高の一日でした。


20:00頃 恵比寿アウト
お疲れ様でした。



風邪気味だった私は、帰宅すると38度の熱出しました。
でも朝起きると治ってました。 ナンダッタンデショウ。。。







0 件のコメント:

コメントを投稿