2013年6月21日金曜日

HUTCHINSON COYOTE









MTBのタイヤ交換です

bridgestone wildwest SS

今履いているIRC MythosXCってやつ
サイドの繊維質のとこに亀裂が入っています。
2月の武蔵五日市jinken rideの時に発覚してたものの
 結局4か月も放置してしまいました。




次なるタイヤはHUTCHINSONのCOYOTE
どこで手に入れたんだろ? 全く記憶に御座いません。
なんだか古い感じですが一応新品ですね
MTBに詳しくないのでもちろんタイヤの事も詳しく知りません

それでも多分旧いMTBに似合う感じのものを選んで買っておいたのでしょう。





で交換作業中にSNSで各方面に相談したのがこの表記
AR  →  REAR   ROTATION   FRONT  ← AV 
表記だとリヤに履かせる時は右回転→
フロントに履かせる時は左回転←

って事でしょ

なんだか自分のイメージと逆方向指示されてるのよね。
(はい ド素人の意見ですシカトしてください)

2本のうち上方のが今回の新しいタイヤCOYOTEです。
前写真の表記をこの写真のパターン面で表すと

赤文字矢印になります
舵取りするフロント と 駆動力とするリヤ 

を素人的に考えると逆なんだよねー。
(はい シカトしてください)


とまあそんなこんなですが
アドバイスくれたみなさんありがとうございます。
もちろん表記通り装着しましたよ
よっしゃよっしゃ完成と思いきや!





なんとフロントタイヤがフロントホークに当たってます、、、

タイヤ回すと

ブリブリブリブリブリーっ。
oh..no..  ブロックが当たってる。。。

今まで問題なく履けてたIRCと同じ26×2.10なんですけど
数値だけではないんですね。

とりあえずドタバタしてもしょうがないので、冷えた缶ビールをプシュっとしながら考えます

休日のDIY親父の醍醐味ですね

なんとなく着地点は見えてますがひとまずビールです




よし!

当たるなら当たる部分削っちゃおう!


はい でました 単細胞でアナログなサンデーメカニックはこれが醍醐味です。

メーカーが血の滲む研究を重ねて作り出したMTBタイヤのブロックを

ホロ酔いのオッチャンがカッターで削り始めます
最初はやはりメーカーに敬意を示し

なるべく形を変えないように
影響の少ないように  

と始めるのですが

なんだかホークとの当たりが全然解消されなくて
どんどん削りが大きくなっていきます 
右肩あがりでエスカレートしていきます

最後にはもう罪の意識なんて全くなく
大胆にカットしてます

ホークに当たる左右両方とも一周まるっとくわっぱ削り落としました!


最後にはガッツポーズでてました

やり切ったいい顔してましたよ ホロ酔いのオッチャン



こんな感じでタイヤ交換は無事完了です。


こーなると山走りたいですねー!










3 件のコメント:

  1. 俺のも2.3にしたら少しあたるのよ。
    擦れながら走ってるけどねw
    俺もまたタイヤ換えるっす。

    返信削除
    返信
    1. よし!ホロ酔いのおっちゃんが、カッター持って行くよー。

      コダック首都圏のタイヤ買い占めてるからね!タイヤの在庫すごいよね!

      削除
  2. やめてー!
    買い占めて無いって、一軒しか行ってないし!
    でも6セットあります。

    返信削除