2013年1月14日月曜日

White TOKYO












1/14 成人の日



朝8時位までは雨の音が聞こえていましたが

ふと10時に気づいた時は雨の音はなくなり

シンシンと雪が降っていました。


白い銀世界は弘前や札幌での暮らしを思い出し

懐かしく込み上げるものがあります
 東京で雪が積もるたびに

交通機関や幹線道路は麻痺し 救急車のサイレンが鳴り響きます

みなさんお気をつけてください。

なにより車の方は、 事情はあると思いますが夏タイヤで出動するのは危険です

自身で車ブツけるのは勝手です
スタックするのも勝手です
(渋滞発生させるのは勘弁ですが)

でも他の車にツッコんだらどーすんの?
歩行者にツッコんだらどーすんの?

モラルの問題ですよね。

北国の人は雪道の運転に慣れてる とか 東京の人は慣れてない とか以前に
スタッドレス履いてないのに車出しちゃうのがおかしい
北海道じゃありえない話

昔はチェーンとかスパイクタイヤ(これ最強だった)でしたね

それが興味ない人にはスタッドレスという一見すると夏タイヤと区別つかないモノが雪用なもんで、

ついついなのかなあ。








自宅で引きこもってたこんな日は

工具箱の中の整理をしました

しましたけど終わりませんでした



確か18の頃から少しずつ買い始めて

一般工具、車バイク専用工具、大工道具、自転車専用工具、車載工具と

全然片付きません。とりあえず箱には収まってますけど
これとは別に電動工具もゴサっとあります


今は車持ってないので
車載工具箱はタンスの肥やし。

車載工具ってさ 備え付けのだけじゃあ嫌なの

ポンコツ車を好き好んで乗ってたってのもあるけど

ある程度揃えて積んでました。




これら片付けるには

やっぱりガレージが欲しいなあ









夕刻に雪は雨に変わり

私の住むアパートの周囲と

近所に住む母の玄関先の雪かきをしました。


雪かきをしながら

雪の匂い と 雪の声と 雪の重み を噛み締めながら

弘前 と 札幌に思いを馳せています。












0 件のコメント:

コメントを投稿