2011年5月2日月曜日

コ ・ クウウーーウン



輪行って好きです。

距離稼げるし、お酒飲めるし。




で輪行袋。
TIOGA  COCOON を愛用してます。


cocoonは使っている方も多いでしょう、
Fホイール外すだけですっぽり収納できます。

簡易的な分 持ち運び性は弱いですが、
電車乗ってしまえば持ち運びはそんなにないですからね。




輪行袋は
速収納性 と 持ち運び性 の相反する事のドコを取るか

だと私は思ってまして、

cocoonは、速収納性に特化した商品だと思います。






で  このたびそのTIOGA cocoonがモデルチェンジしたとあって
購入してみました。
↑ 左端が旧型   
        ↑ 中央が新型 


こいつは、、、凄い進化してる。。。

写真じゃ分かりにくいですが、大きさが半分位になりました!





そして 重さもシェイプされ、旧型の約半分!
ホントすごい!  


というか逆に旧型なんなんだよ。。。

いやいやそれを言ってはダメですね。

ブラッシュアップは有り難いことです!






で広げたサイズは旧 新とも変更有りません。


新型は、生地が凄く薄くなってます!
小物パーツそれぞれが小さく細く作られています!

で素晴らしい軽量化に成功なんでしょう。










ドロップハンドルのピストなら楽勝で入ります。
ライザーバー(550mm幅)のピストも入りました。
26インチMTBライザーバー(600mm幅)もギリギリ入りました。

フレームサイズも影響あるので目安に。

ペダル外せばもっと余裕あるかもです、

でもペダルレンチ携行だって嫌じゃない。

  


とにかくオススメですが、

持ち運びは楽ではないですよ。。
(私は慣れてしまったけど)



COCOONは Rタイヤ出して転がせる 
って取説にありますが、
それやってる人なんているのかな?

って思ったけど、ピストだから無理なのか、クランク廻っちゃうから。
フリーなら簡単にできるのかな?










そしてエンド保護材の自作
久々の木工




片手間なんでお許し下さい。

日々暖かくなっってます。
チャリンコ遊び楽しみましょう!








さてさて
ssmtb チラっと

shit-butterさん!!


ひとまず組み上がりましたよ!
イヤッホー!!


0 件のコメント:

コメントを投稿