2011年5月5日木曜日

GW for SSMTB day1

今日は界隈では話題騒然?!の
kishimのリッジランナーが来ました。




信じられないコンディションです。
蛍光塗装の輝きが当時のまま。
 kishimは先冬にこのチャリを手に入れたこともあり、
この度車を手放しました。
さらばそしてありがとうステップワゴン。

原点回帰ですね。

いや次代の先駆けか?!



さて今日はこちらを5/21のレースのためにシングル化します。

なんだかここまでチャリが綺麗だと
やってはいけないことに思えてしまいます。。。




、、、

とりあえず。
やってみましょう。

多段をシングルにするのは簡単ですね。
不要なモノ 外す って作業ですから。







Rハブはカセットスプロケットなので
シングルキットで楽々です。
チェーンラインも調整可能。
このシングルキットなんだか面白いね。
円盤のような特大スペーサーに挟むから、
なんだかヨーヨーに見えます。






チェーンテンションはテンショナーを使用します。
 このタイプのテンショナーは
18mmのハブスパナを使ってテンション調整します。
ディレイラーハンガーに留める六角ボルトを微妙にユルめつつ
ハブスパナでピボット部を時計周りに回し、テンションをググっとかけていきます。
(押上式の場合半時計周り)








ランチ休憩

ランチは駅前のネパールカレーへ初入店
美味しかった!!
なんでいつもガラガラなんだろう。









さて  一番大変だったのが、、
グリップが抜けない。。。ぎっちぎち。


心折れそうになったねー、これは!





そんなこんなで
シングル化完成した夕方には外は雨ドシャ降り。

kishimも足止めになってしまいました。

(完成写真は後ほど)




二人でビールを飲んで時間を潰していると
23時過ぎには雨も止み、路面も水がハケたので
kishimは出来たばかりのシングルスピードで早速帰っていきました。

本日もお疲れ様でした。

明日にでも山に試走に行こう!

そうそうレースが終わったら多段に戻すのも頑張りましょう。










そんなkishimが帰った15分後。。
kishimから着信!!

話してみると、
帰り道でテンショナーがブっ飛んで壊れた
現在新青梅街道で立ち往生  と。。。

なんですとー!!

ひとまず、工具やら別のテンショナー、チェーンやらをバッグに積めてレスキューに向かいます。

街道沿いの深夜のセブンイレブンに着くとボー然と立つkishimが。。(笑)



で テンショナーを見てみるとガイドが外れて
プーリーが粉々になって
アームがびよーんてソッポ向いて
チェーンがダラーンと。。

、、わずか15分でテンショナー御釈迦に、、


ひとまずウチにあったsurlyのテンショナーで組んで、事は済みました。


にしても壊れてしまったあのテンショナー、、
ガイドが狭すぎると思うんですがどうなんでしょう。

薄歯チェーンでスレスレ、危なっかしい感じがしたんです。

原因とは特定できません。。。




夜中になってしまいましたが、

明日の山走りは楽しみマショウ!




 







0 件のコメント:

コメントを投稿