2023年1月26日木曜日

冬休みが始まる 01




小手指から南へ、西武園の丘陵地を抜け東大和へ向かう途中。

ザージャン麺 という初めて知る料理だ。

小手指 まさ吉

綺麗に盛り付けられたこれを、混ぜ混ぜしてから食べるんだ

汁なしタンタンメンのようで花山椒のシビレが利いた混ぜソバ って感じ。


・・・


冬休みは暇である。

帰省らしい帰省は無い。ゲレンデスポーツはやってない。外で遊ぶには寒い。が理由だろうか。

暇にならぬよう、ゆっくりゆっくり過ごした。

日数をかけてワトコを何度も塗った。

娘のリクエストで白を初めて使った。彼女の工作用のテーブルだったが、工作には興味がないようで、結局全て私が作った。


・・・


リビングダイニングの巾木にメンディングテープを貼った。

ここ数年流行っている生活の小技だ。

埃が溜まりやすいく、またその掃除もしにくい巾木の上に貼ることにより、
掃除をしやすくするアイデアだ。
メンディングテープを貼るためにまず綺麗にすることから始まった。
綺麗になった事が気持ちがいい。

他の部屋もやろうと思う。


・・・


宿題の書写

暦の事は気にしないので、年末に済ます。


大晦日、娘はにじさんじという何某かのyoutubeライブを見て、大爆笑している。
腹を抱えてよじれるほど笑うタイプのアレ。

紅白なんかより全然いいと思うよ。



・・・


そうか、大晦日とか元日とかに興味が無いんだと自覚した。私は。

通常の日と何も変わらない気分でいたい。

12/31から1/1への日付変更は、例えば6/12から6/13のそれと変わらない社会がいい。









0 件のコメント:

コメントを投稿