2023年1月4日水曜日

秋ヶ瀬の森バイクロア12  (前編)

 


12回目を迎えたバイクロア。


12/3~12/4に開催された自転車レースを軸としたイベントであるが。
来場者の半数は自転車に興味の無い人が集まる謎の総合アウトドアイベントと言っていいだろう。




私はbabyloreというブースで、授乳室・オムツ替えスペース・女子更衣室の設営と、子供向けエリアの展開をしている。
大量の薪を準備した


薪割りワークショップといえば大袈裟だが、
パカーンと割れる薪割りは大人も子供も病みつきになる。
キンドリングクラッカーは子供達にも安全でいいよ



自分で割った薪をストーブにくべるだけで楽しい
火ばさみ使うの楽しいんだ。

子供達が、留守番というか居場所にするようなエリアになってくれるのが嬉しい。
「私ココで遊んでるからパパママどこへでも行ってきなよ」的な。



例年の子ども達は店番もやってくれる。勝手に。
常に人手不足のBabyloreブースは、リアルキッザニアであろう。



シクロクロスというダートコースを走る自転車レースイベントである。
自転車好きなお父さんには、楽しいイベントであろう。

大黒板

お父さんだけが楽しいイベントじゃちょっと寂しい。ママや子供達も連れてきて一緒に楽しめるイベントにしようよ。
そう思って実行委員に声をかけてさ。それからもう10年以上経つ。
理解ある彼らのおかげで好きにやらせてもらって、回を重ねるごとに楽しく出来ている。




長い木材もノコギリと一緒に転がしておくと、子供達は自然と切る遊びを始める。
切った後は薪ストーブの燃料にするんだ。
ノコギリって何年生で触るんだっけか。





0 件のコメント:

コメントを投稿