2021年2月6日土曜日

焚火炒飯 

 


焚火の火でチャーハン作りたいと思って、フラっと清瀬金山緑地に行きました。

ユニフレームのファイヤースタンドに、bushcraft.incの焚火フライパン深め。
焚火フライパンはいいです。柄がついてなく現地で拾った木などを付けて使うようになってます。なのでコンパクトに持ち運べます、柄の分だけですが。
鉄ですが普通のよくある鉄フライパンより全然軽いです。薄く作られているからだと思います。
木の枝を柄取り付け部に差し込んで、ガッチリ留まればそれだけでもいいのですが、念のため螺子付ヒートンで留めるようになってます。その螺子付ヒートンをねじ込むのにとても力がいるのが難点です。力がいるというかプライヤーなどの工具が必要です。

ただの冷凍食品のチャーハンですが、強い火力でジャジャっと焼くととても美味しいですよ。
それとお餅をフライパンで焼いてみたけど失敗しました。。。



子供達よ、私がやりたい焚火遊びに付き合ってくれてありがとう。
君たちはショッピングモールの可愛い雑貨屋さんとかで、文房具とか鬼滅グッズとかの買い物に行く方が好きなのは知ってます。
気が向いたらちょっと河原に行って火遊びできるようなこの町は私は好きです。
でもティーンエイジにもなれば原宿渋谷にもっと近い町に住みたいとか、社会人にでもなったら港区の東京メトロ沿線に住みたいとか言うのでしょうか。


冬晴れ
なんてことない野っ原ですが、外の空気吸って友だちと会えればなんだって楽しそう。




・・・

使っていたスパッタシートがボロくなってきたので、買い換えました。

信頼のTRUSCO製
2.8mm厚

幅は1.0mで、長さは量り売りのものです。
長さは2.0m買いました。
ロール状になって届きます。
普通のはさみでじゃきじゃき切って、好きなサイズにして使います。

金属切断作業や焚き火遊びなどに使います。






0 件のコメント:

コメントを投稿