2021年2月15日月曜日

冬休み 02 

 


ランチを食べに行きました。

寒い季節は、何も考えずにいると家にいてしまうので、なにかしら企画するというか予定するというか。といえば大袈裟ですけど。

条件は徒歩か自転車かバス電車か。つまりは車でピューと行くような楽はしないこと。
そして今はコロナの影響でバス電車も控えたいので、自然と徒歩か自転車に。
なんて私はバス電車を警戒してますが、マスク外しての会食がとにかく危険という事で、バス電車はそうでもないかもしれません。
ちょっとランチにいくだけですが、寒い外の空気に触れるのはいいですよ。

寒い冬なのでアツアツのラーメン屋とかに私は行きたかったのですが、子供たちの希望を聞くと寿司屋になりました。彼女たちが望むなら寿司でもいいです。


下里の魚べい。
回転しないけど回転寿司みたいなスタイルの寿司屋です。
回転寿司は、端末で注文したり、メニュー見たり、ご注文の品を受け取ったりで忙しくなってしまうのでちょっと苦手です。もっとゆっくりすればいいのでしょうがどうしても急いてしまう。私は勝手に。


帰り道の黒目側川沿い。お昼を超えると気温も上がってきますね。


・・・



神奈川県の妻の実家にも行きました。
神奈川県西部は丹沢連峰が見えるのが好きです。
私も学生時代は秦野平塚、20代は愛甲郡、30代は町田で過ごしたので懐かしいです。町田を神奈川県にカウントしてすいません。
坂の上にある妻の実家へ向かう途中、娘は後ろ向きで坂を上ると楽だよという全子供が得る知見を得ました。


ディナーをみんなで楽しんで、今夜の宿はビジネスホテルに家族3人で詰め込みます。
狭いけど、恐らく人生初のホテル泊で娘はテンション上がってました。

最初はベット3台のホテルをGO TO利用で予約していたのです。
ツイン+EXベッドで3台。

それがGO TOが中止になりました。
まあそれは仕方ない通常価格で宿泊すればいいかと思っていたら、トラベル系サイトからの予約だったためか、突然自動的に勝手にキャンセルになってしまいました。有無を言わさず。

そこで再予約を試みたのですが、もうベッド3台の部屋は確保できず仕方なくクイーンベッド1台の部屋にしました。大人2人、小人1人(12歳以下)までなら推奨の部屋です。
同等にツイン2台の部屋も推奨でしたが、色々考えてクイーン1台の方に。

私はベッド上が狭いことを危惧して、キャンプマットとシュラフを持参しました。
そしてまんまと私一人ベッド横のフロアで寝ることに。


クイーンベッドに3人で寝れるか否か。
ベッドの面積的には十分です、横幅的には。ただ掛け布団の幅が足りなさそうです。特に寒い時期は寒く感じそう。ですので毛布やかけ布団を追加すれば楽勝だと思います。

このビジネスホテルに3人1泊朝食付きで9,100円(税込)。
1人9100円じゃないですよ。3人で9100円。
温泉とかにあまり興味のない私は、旅の時はこういう宿で全然十分です。


全然という単語の後は否定語じゃないとおかしいよ、と昔よく祖母に注意されました。









0 件のコメント:

コメントを投稿