2021年1月21日木曜日

BIKELORE10 day2

 



快晴の2日目です。

朝6時頃、テントの中で目覚めます。

ムーンライト1型にマットはZliteSOL。シュラフはバロウバッグの#0。快眠出来ました。#1でもいけると思います、#2だと寒いと思います。


テントから出ると昨夜からの12時間耐久レース[ARAKAWA12]のゴール時刻が近づいていました。土曜の夜19時スタートで日曜の朝7時ゴールの耐久レースです。クレイジーなレース。

朝7時、まだ日曜日の来場者が来る前の静かな会場で、12時間走り切ったアツいレーサー達のゴールを、朝靄のなか寝ぼけ眼で歯磨きをしながら立ち会うのは、自分のボケっぷりを自覚するには十分ですよ。



陽も上ってキッズレースも始まりました。

かんすけ
訳もわからず周回コースをまわるキッズたちと、そんな成長をみせる我が子に目頭を熱くするパパママたち。私も全然知らない子で泣けるレースです。


この二日目は沢山の友人らや娘達が来てくれました。

娘達はBabyloreブースの受付をやってくれました。

お店やさんごっこではなく本当のお店やさん。最初は照れていたけど慣れてきてからは楽しんだようで、後半は娘達だけでやりくりしてました。来場者の方に「ここは子供だけで営業してるんですか?」と言われたのが嬉しかったようです。



焼き芋ワークションップも大盛況で、利用してくれた皆さんありがとうございます。
酒呑みの私はサツマイモの魅力はよく分からないのですが子供達はやっぱり大好きのようです。と言うよりか“芋を食べたい”よりも“芋を焼きたい”と思う子が多かったよう。
私自身ももちろん芋を売りたいわけではなく、芋を焼く行為を体験して欲しかったのでそれが叶って嬉しいです。


焼き芋を焼く子供達にはまるで自分の家のように自由に楽しんでほしかったので、細かい事は言わず好きにやってもらいました。ここにある道具は何使ってもいいし、薪も好きにくべてもいいし、火はさみで遊んでもいい。
そんなスタイルでも大きな怪我や事故もなく終われたのは、友人達のたくさんのお手伝いのおかげです。本当にありがとうございます。

大人達も薪ストーブの上でホットワインを作ったり、函館ししゃも(雌)を炙ったりして、それを周りにいる方にもシェアしたりしてて最高でした。
こんなテキトーさが上手くいくのはバイクロアのちょうどいいユルさだと思います。




レースにも参戦しました。
パークラン&ライドという1周目はラン、2週目はバイクという2週のスプリントです。
1人で2週してもいいし2人でリレーしても構いません。
林間コースをランするユリアちゃん

友人のユリアちゃんとチームを組んで走りました。
ユリアちゃんはサイクリストでもランナーでもありませんが、彼女の積極的な性格がそうさせるのでしょう。私が誘ったら二つ返事でエントリーしてくれました。彼女のそういうところが好きです。

毎年のことですが、順位なんていいんですよ。
参加すること。自分が楽しむこと。その姿を子供達に見せること。
14/15位

例えば遅いからつまらない、恥ずかしい、体育は嫌いだ
となってしまいがちな学校体育は変わるべきだと思います。
字の如し、体を育てることが体育。
速い子を讃えるために順位はもちろんある。
同時に順位とは別に、遅い子にも “体を動かす楽しさを教えること” が体育教育だと思います。
レース後のユリアッチとモリシット

お疲れさまでした。

秋ヶ瀬の森バイクロア10が終わりました。
Babyloreブースを利用してくれた皆さん、遊んでくれた皆さん、ありがとうございました。

Babylore焼き芋の対応・案内をしてくれたotto君、小澤君、ユリアちゃん、本当にありがとうございます。また一緒に遊びましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿