2021年1月18日月曜日

BIKELORE10 day1




12月第1週週末、恒例のバイクロアです。

さいたま市の秋ヶ瀬公園にて開催される自転車のシクロクロスレースをメインとしたアウトドアイベントです。

自転車レースというには違和感がありまして、その他アクティビティや美味しいゴハンとお酒と物販と、家族揃って楽しめる素敵なイベントです。
エスキーナの真鱈のカレー



手作りのツリーハウス
毎年子供達に凄い人気です。
秋ケ瀬公園内に落ちている枝木を、釘やビスは使わずに自転車の廃チューブで結束して製作されています。watercycling製。その作りと佇まいは大人も楽しめます。



川口のクライミングジムMARUプロデュースのクライミングウォール。
色とりどりのホールドは、子供達はそれだけでも楽しいそうとアンテナに引っかかって沢山の子供達が集まってきます。
自由に登りたい放題のウォールです、そういう気軽さも子供たち遊びやすいのでしょう。



狭山サンコミュニティのクロワッサンサンド




自転車レースではFastPackingレースとワンクロレースという2つの新カテゴリーが楽しそうでした。どちらもちょっと変わったレースです。
FastPackingレースとは、レーススタートと同時に各自持参のテントを張って、その中でシュラフに入り、そこからテントを撤収&Packingして走り出すというここ何年かムーブメントがきてるBikePackingの要素を取り入れたものです。そのレースを観戦することは出来ませんでしたが、実行委員のフザけた感性にはいつも参ります。
テントの種類によって順位は大きく左右されますが、そういうんじゃないですよ。

ワンクロ
バイクジョアリングというらしいです。自転車の前方に犬のリードを繋げて、犬とライダーと共に駆け抜けるレースです。
これはワンちゃん達めちゃくちゃ可愛かったですね。全然走らなかったり、逆走しちゃったり、特にバカ犬ほど可愛い。
パッと見全然競争になってなかったですけど、そんなことは多分求めてなくて、とにかく犬達の愛くるしさが際立ちました。




私はBABYLOREの出展ブースで、今年は焼き芋ワークショップをやりました。
薪ストーブと焚火台で火床を作って、子供達に焼き芋つくりを体験してもらいます。
自分で芋を選んで、濡れ新聞に包んでホイルで包んで、自分で火の中に投入する。
薪割りもやってみたり、火ハサミで火をつついたり。普段なかなかやる機会のないそういう事を体験してもらいたくてです。
なるべく親は見てるだけ。
危ない遊びなんだけど子供達とても楽しんでくれました。特に小学校高学年のお兄ちゃんお姉ちゃん達が、全然知らない小さい子に教えてあげる姿とかタマラないですよ。



陽が落ちてきて、1日目が終わります。
意外とここからも楽しい時間です。
焼き芋の焚火はそのまま暖をとる手段に継続し、それぞれの仕事や出展を終えた友人達がポツポツと集まってくれます。なかには初めましての方も。
適当にそこにあるモノを食べて、そこにある酒を呑む。
そんな自然発生する宴がとても楽しいのです。





春日部ファットミートのBLT

2日目に続きます



 









0 件のコメント:

コメントを投稿