2020年8月27日木曜日

例年とは様子の異なる巾着田 2020 (埼玉県日高市)






前記事のCAZUキャンプの帰り道、一平君と二人で巾着田の下見に行きました。


巾着田は、2019年の台風19号で大きな被害を受け、それ以来ずっと河原でのキャンプやBBQが禁止されていたのです。それが2020年7月公式WEBサイトで、キャンプは引き続き禁止だけど日帰りBBQは解禁とのニュースを知りました。
ただしエリアが大きく制限されているとの事と、河原の地形も大きく変わってしまったとの事で、こりゃもう見に行きたいなと。この夏も子供たちを連れて行きたいけどその前に見に行きたいなと。
いうわけでロケハンです。
第一駐車場最南端より下流へは立ち入り禁止です。ガビーン。
この先がネイチャー感が溢れていて好きだったので残念です。




公園遊歩道を下だり、立ち入り禁止の下流エリアを望む
崖が大きくエグられていて、今にも崩落しそうです。
これは本当に見てるだけで怖い。とても近づけないです。



中盤にあるランドマーク、ドレミファ橋
この辺の河原もまだ立ち入り禁止です。
例年とは川淵の地形が変化しており、そしてそれがもうデフォルトのように雑草や木が生えていました。天災の脅威と自然の強さを感じました。



駐車場南端からこのドレミファ橋、そしてこの先の裏巾着へ続くエリアは混まないし、大自然に囲まれた感じがとても良いのですが、これはもう復旧に何年かかるんだというほどです。呆然とします。年月もそうだしお金もですよね。
これはもう埼玉県だけではどうにも出来なさそう。




・・・


別日

子供達連れて行きました。
夏、やりきりたいですよね。
西武線飯能駅からバスでのエントリー。
この遠足感がいいのですよ。プップー。



立ち入り禁止に指定されていない駐車場前エリアは護岸も整備されており、大自然という感じはありませんが、楽しいのはちゃんと楽しい
なんだって楽しいよね子供たちには。



ヨッシーさんがプロデュースしてくれたステーキです。
ヨッシーは「肉を焼いている時が一番幸せ」と言います。
買い付けから仕込みまですべてを引き受けてくれるのです。いつもありがとうございます。
そして純ちゃんが野菜を準備してくれます、夫婦そろって二人とも本当にありがとう。
純ちゃんが、トングを持っているヨッシーに「この野菜も焼いて」と声かけた時に、「今は野菜じゃねえ、引っ込んでろ」と一瞬で断ったそのシーンが個人的にめちゃくちゃウケたけど、ヨッシーさん、純ちゃんにもっと優しくよ~。



大人9人小人9人。
ロケーションなんて二の次で、友達がたくさん集まってくれればそれは楽しいです。




小3たち。
もう小3です、超早です。
父親の私が君たちと共に過ごす時間はこれからどんどん少なくなっていくでしょう。
君たちに負けないように、楽しいジジイ人生にしたいと思っています。45歳自営業。
私の父親は60歳で亡くなったんだけど、それを考えるとあと15年しかないです。

あなた達との暮らしが始まって、長生きしたいと思いました。





上流の堤まで探検に行きました。
テル、こな、ソウマ、ちさ、レイ、葵、桜、れいな、なる。
君たちは大きくなったら都内で夜遊びするんだから、今のうちは自然の中で昼遊びしよう。



大好きな巾着田は、場内エリア規制でちょっと物足りないロケーションですが、楽しいです。
帰りは巾着田目の前のセブン前バス停から飯能駅行に乗ります。




・・・


小学校の夏休みが始まりました。
今年はコロナでのカリキュラムの遅れを取り戻すため、僅か2週間とちょっとの短い夏休みです。夏は夏休みでええやろ~と思いますが、教育って人類の発展にはとても大事なんでしょうね。
夏休みって言っても月~金は学童に行く娘のために毎日弁当を作っています。
ついでにと言ったらなんですが、仕事に出る妻の分も。
夏の早朝は好きなのでいくらでも早起き出来るので、私でも弁当作れます。
逆に冬休みは全然起きれないので妻に作ってもらってます。

お弁当作りは、食べる人の事を思って愛情を込めてつくるととても楽しいです。











0 件のコメント:

コメントを投稿