2019年11月6日水曜日

ソロ




9月中旬

この日は夕方から時間をつくって、ソロ焚火サイクリングBBQに行きました。
日帰りというか夕帰りですね。17時頃出発。


自転車で15分ほどで清瀬金山緑地に到着します。
近いからと荷物のパッキングは適当ですね。

右前側のJANDDのパニアバッグはオープントップなので、薪とかネギとかぼんぼん入れられます。逆に雨のツーリングの時はどうすんだという問題があります。


公園から一段下がった河原に降りれば、焚火など出来ます。
グリルとかナイフとかキッチンツールとか、自分が選んだ自分の好きなギアを使って遊ぶのが楽しいのです。使うために行くのですよ。
このエリアは日中はバーベキューを楽しむ方々で混雑していますが、平日のこの時間はガラガラです。犬の散歩をしている人くらい。
川の反対岸は遊歩道になっていて人の往来があるので、この時間一人で火を焚いているのはかなり目立ちます。気にしないというスキルが必要です。



陽が落ちてきました。
シエラカップを忘れてました。
味付け牛肉と鶏モモ肉は紙袋を破ってのせています。
ネギはフライパンの蓋にですね。
銀色のテーブルはSOTOのフィールドホッパーです。私の周りもみんな一つは持ってるフィールドホッパー、とても良いです。軽いし組み立てが一瞬。難点はちょっと高価。




ユニフレームの山フライパンです。鶏モモ肉とネギを塩こしょう唐辛子で適当に焼くだけで楽しいですよ。
山フライパンは最近買ったのです。選んだ理由は、既に山クッカーを使っているので揃える感じで購入したものです。適当です。
そのようにユニフレームの製品は使いやすさと価格と地味さが丁度良くて、特に頭を使わずに買えてしまう危うさがあります。これはEVERNEWやmont-bellにも言えるような気がしてます。
年をとるごとにそういったブランドが好きになっています。老化です。



B6君で焚火です。
パチパチとなる火の音を聞きながらアイホンをいじっていいねをしたり、ラインとかメールのチェックをするなんて最高です。今年度はPTAのラインが多いですね。

PTAって嫌なイメージ持ってる方も多いと思いますが、いいですよ。
知り合いが増えるしそこから友達になれるかもしれない。コミュニケーション力も養える。博識の人とか頭がキレる人っていたりして勉強になる。
PTAというモノに自分の親が参加してる姿を子供に見せてあげられる。自分の子供には色々経験して欲しいと思いませんか、それは学校だけでなく、習い事だったり、スポーツだったり、レジャーやアドベンチャーだったり、文化活動だったり。それって大人も同じで色々経験すべきだと思うし、そしてその姿を見せてあげることが説得力あると思うのです。
そして新しい世界は日常生活のスパイスになる。
そして、傍観者ではあるな。

大変なのは大変かもしれないですけどね。
PTAが必要か否かの議論ではなく、あるていでの向き合い方としてです。必要か否かの見解はまた今度述べさせてください。


帰りは20時とかかな。
その位の時間に帰宅すれば、家庭内の子育てオペレーションにも大きな負担をかけずに済むのでホっとしますね。

好きに遊ばせてくれる妻と娘に感謝しています。

というわけでこういう夕帰り焚火遊びを一緒にしてくれる友人を探しています。









0 件のコメント:

コメントを投稿