2019年10月8日火曜日

巾着田へ川遊びとBBQ 






8月後半の土曜日、娘の小学校の友人たちと巾着田に川遊び&BBQに行きました。日帰りです。


私と一平君と娘2人は、前日の金曜日に前乗りしてテント泊の予定でしたが、金曜の天気予報が悪かったのでテント泊は止めにして土曜の日帰りに変更しました。娘2人も連れてのテント泊予定でしたので判断は慎重になりましたね。
後に現地でソロキャンプをしてたKONAのディスクロードに乗った方に話を聞くと、金曜の夜はテントからトイレに行くのも嫌なくらいの雨が降り続けていた と聞いて、我々はテント泊止めて正解だったと思いました。自分都合な思考回路も持ち合わせています。




車で行く人、電車で行く人、それぞれご都合のよいアクセス方法で現地に向かいます。
巾着田は、高麗駅から徒歩15分ほど。
それか飯能駅からのバスに乗れば乗車15分程で巾着田エリアの目の前に停車します。
バックパック満タンにして、カートにクーラーボックスと薪と炭積んで、みんなで遠足のように電車に乗るのは楽しいですよね。
それにしてもキャンプ道具は肩に食い込むくらい重いし痛いです。
この日のバックパックはRELOAD。




前夜の雨が信じられないほどの快晴です。川の水も全然冷たくないタイプのやつ。
タープはユニフレームREVOタープ(L)、張り姿の美しさが好きです。でもブランドロゴがでかいのが苦手です。
巾着田は砂利河原なのでソリッドステイクなどの鍛造ペグしか効きません。30cmのソリステ8本+予備2本とか重くてマイッちゃいます。
そして1本失くして帰ってきましたよ。



膝位の深さで、幼児と小学校低学年が遊ぶには丁度良かったです。
みんなで来たかった夏の巾着田に来れたし、子供達も楽しんでくれて本当に良かった~。
父親が待つ30m下流まで浮き輪でドンブラコして、そこで父親に塞き止めてもらったら陸にあがり30mハイクアップ。そしてまた30mドンブラコの繰り返しです。
別に父親が塞き止めなくても子供達自分で止まれるんだけど「止めて~!!」と次々に叫ぶ姿は可愛いですよ。





一平くんが丁寧でお洒落な野菜串を仕込んできてくれました。
バーベキューは味付けの薄い肉から、また肉よりも先に野菜から順に焼いていくといいと、何かで聞いています。
お肉を準備してくたのは肉マイスターのヨッシーさん。
焼き台は、一平君のユニフレームファイヤーグリル。
それを囲うONOEのアイアン囲炉裏は進一君の。この囲炉裏は本当にめちゃくちゃ便利だけど、なんしか重い。だから持ってきてくれると一番助かる系のやつです。進一君いつもありがとう。


進一君はダッジオーブンで鶏肉のなにかを作ってくれました。
これもどうみても美味しい。
そしてダッジオーブンも重い。ありがとう。
美味しい料理とキンキンに冷えたビールと頂いて最高でした。
毎週やりたい。


子供達のドンブラコはエスカレートし、200mくらい下ったドレミファ橋までの川下りに発展しました。
引率とパトロールも兼ねて父親も一緒に下ります。


浮き輪に浮かんで、子供達7~8人と一緒に川を下るなんて、この夏最高タイでした。
これはとても気持ちいいので、大人もやった方がいいです。
でもママ達は水着もってきてないので叶いませんでした。
毎週やりたい。

一日目一杯遊びました。





電車組、帰りはみんなで高麗駅まで歩きました。
私は、お酒呑みすぎてちょっと頭が痛くなってて、荷物も重くて、小学生の歩くスピードについていくのが精いっぱいで、本当に辛かったです。
一番後方を、半ベソで歩いてました。
西武線高麗駅のホーム、帰路。

でもここからの電車はガラガラですし、楽ちんでした。



巾着田河原。

ただの河原であってキャンプ場ではないので無料です。
キャンプやBBQが無料で出来てとても良いです。
ロケーションも凄くいい。

でも個人的には、有料化してもらって、もっと水場やトイレを増やしたり、清掃やメンテナンスにお金を使ってくれたりもいいです。











0 件のコメント:

コメントを投稿