2019年10月14日月曜日

2019年の夏の色々 005





東久留米市には、落合川と黒目川という二本の川が流れています。
今回は黒目川の川沿いを自転車で遡ってみます。

水遊びできるところ、釣りできるところ、バーベキュー出来るところないかななんて。無いんですけどね。
子供の頃、家の近所を流れる川を自転車で下ったり上ったり、特に大きな発見なんてないですけど、日常のスパイスになるくらいは冒険でした、川って。
この黒目川もそうだし、下安松辺りの柳瀬川、弘前の土淵川、札幌の豊平川、平塚の花水川とか。死ぬまでに2度と行けない気もする思い出の町と川たち。いや行ける所もあるか。



車でピューっと移動していると気付かないポイントも、自転車だと気付けるのが楽しいです。
親水公園と記されていたけど、遊んでいる子供達はいませんでした。なんでだろう。曇りだったからかな。


川沿いの道が繋がっておらず、川から少し離れる場面もあります。
適当な述べ竿を持って出発しましたが、釣りが出来るポイントはありませんでした。
ウェーダー履いて、ジャブジャブ川に入って釣る人はいますが、そういう凄い釣りでなく、季節モノとしてのファンフィッシング程度のポイントです、私が探すのは。



自宅から遠く離れたツーリングにはなかなか行けませんが、近場でその気分を味わうだけでも好きです。
自転車のスピード感というかローカル感はいいですね。

よく晴れた夏の日でした。釣り気分で出発したけど黒目川にはいいポイントが無く、ここから清瀬の柳瀬川まで行こうとしました。確か15時頃。
と思ったらそこからゲリラ豪雨に降られてしまい、自転車乗ったままパンツの芯までビショ濡れになってしまい、心折れて一時帰宅。その後の釣りは叶いませんでした。
たまには全身びしょ濡れになるのも夏の風物詩でいいもんですね。



・・・

古いMSRのハバハバが加水分解した一平くんは、トレックライズ2を新しく入手しました。
花小金井のプールに一緒に行ったあと、我が家で試し張りです。なんで家の中でやったんだろう、今思えば謎です。



酔っぱらってすぐ寝る一平君は、ここでもすぐ眠ったよ。15時頃だよ。
ランチ、餃子の満州でのビールが最高でしたね。
新しいテントですからね、奥さんもキャンプ行ってくれるかな。








0 件のコメント:

コメントを投稿