2019年10月17日木曜日

2019夏の最後の川遊び 





8月下旬の巾着田BBQで夏遊びはもう終わりかなと思ってもいましたが、まだまだ駆け込みたくて9月の初旬、急に清瀬金山緑地に行きました。
子供達は2学期がはじまっているので普通の土曜日です。太陽が夏すぎて我慢できませんでした。
この時はこれこそ夏っぽい遊びラストと思っていましたが、この後9月後半まで残暑が残ったのが2019年の夏でしたよね。


ここに来る前、清瀬駅前の西友で買い出しをしました。
お肉の入っているプラトレーは全てビニール袋やサランラップに入れ替えて現地に持ち込みます。
環境に対して根本的な事は何も変わっていないのですが、小さな事と小さな気持ちから自分も変わりたいです。それと荷物もしっかり減りますし。



家の近所で川遊びとバーベキューが出来るラッキーな場所です。
串焼き。
この日は、忘れたのか、それとも狙ったのかは覚えていませんが、グリルはB6君一つでした。身軽に家を飛び出したので、飯盒炊爨はなしでオニギリを持ちました。


肉マイスターのヨッシーさんは、急だったからとり急ぎ程度だよと言ってましたが、それでもグレイトな肉串を準備してくれました。
しっかり味付けも済んでいます。
BringYourOwnFoodでお願いしますと言っておきながら、私と一平君はヨッシーさんのお肉ばかり頂いてしまった気がします。本当にありがとうございます。

私と一平君は西友に寄ったけど、肉の買い方が分からなかったですね。もちろん高価な肉を買えば間違いなのですが、それはあまりにも短絡的で、やはり安くて美味しくて楽しいのがバーベキュー肉の醍醐味だと思います。



ほら。一平くんがいつものようにお酒呑んで寝ちゃいます。
川のせせらぎに寝っころがるなんて、この夏何回出来たことでしょう。


子供達は途中から浮き輪を使わずにドンブラコするという技術を習得しました。水深は子供達の腹か胸くらい。
浮き輪の上からの視野では怖いと感じる水深も、ゴーグル付けて潜ってしまえば逆に楽しい事に気付いたようです。魚も沢山見えるし。大きな魚だと20cmほどのも居てそういうのを見れると子供達は大興奮します。


夕方、じゅんちゃんが持ってきてくれたサツマイモを焚火で焼きました。
これが子供達にバカウケで沢山食べてくれました。
焚火も楽しいし、焼き芋も楽しい。寒くなったらまたやりましょう。



暗くなるまで遊びました。
明日は日曜日。月曜日からはまた学校なので宿題やりましょう。
さくら、そうま、ちさ、あおい。





0 件のコメント:

コメントを投稿