2018年8月7日火曜日

法事は善行







「法事は善行」ですって
相馬のいつものお坊さんが言ってました。

家族・親戚・友人が揃って、ご先祖さまを思い懐かしむ、
ですので法事は何度やってもいいんですよ
悲しい事ではありません、みなさん笑顔で過ごしましょう と。

妻のお祖父ちゃんの法事に、福島県相馬市まで行きました。


妻のご両親は新幹線でピューっとですが、
エコノミーな我々は、レンタカーで300km自走です。
家族何人分とかになると、やはり新幹線って高価です。
例えばお盆や正月の高速道路の大渋滞とか信じられませんが、
新幹線のチケット代を考えると、渋滞覚悟でマイカーで帰省する気持ちも分かります。


8:30 レンタカーで東久留米出発
9:30 新宿で義妹2人と合流

で目立つ渋滞もなく、焦らず騒がずのんびり休憩しながら走って、
相馬到着が15:30頃。



新幹線で一足先に到着している妻のご両親と合流して、
相馬港のとなりのビーチに寄りました。
後に調べると原釜尾海水浴場という場所でした。

妻の3姉妹は子供の頃よく遊びに来たビーチだそうですが、
もう記憶も曖昧なようです。




妻のご両親、私から見るとお義父さんとお義母さんはここ相馬市が地元です。
お義父さんの実家と、お義母さんの実家は歩いて5分ほど。

しかしお二人は昔この相馬で出会ったのではありません。
出会ったのは、二人とも上京して東京で出会ったそうです。

東京で出会った男女が、お互い地元が一緒だと判明した時の感動って、
想像しただけでもテンションがあがりますよね。

しかも家が近所だなんて。

それはもうお互い何か意識せざるを得ないですよ♡



今回のお宿。
みなとや。
にじみ出るローカルフィール、いいですね。
今夜はこれを親戚一同で全館貸切りでした。



客室からの景色。
松川浦というエリアの先端に建っているので、
オーシャンビューが凄いです。

向こうに見える松川浦大橋は、311の震災から通行止めでしたが、
昨年やっと開通したそうです。
そういうひとつひとつが復興の兆し。



この夜の料理は、地元の海苔やカレイなどとても美味しかったです。
宴会ではお酒飲んでカラオケもやって最高でしたね。
従妹の女子たちが唄った愛を込めて花束をとか、
とても素敵な動画が撮れてますので、身内の方々にはいつか配信いたします。

6歳の娘は、カラオケは何も歌いませんでしたが、
そろそろ歌える年頃だと思うので、東京に戻ったらカラオケの練習にでも一緒に行こうと思いました。
嵐とか好きですもん。

娘のなかで、嵐メンバーの好き順位が出来上がってるので、
友人の皆様今度会った時にでも聞いてあげてください。



翌朝、二日酔いもなく軽快な朝です。
宿の目の前に並ぶ漁船たち


昨夜、二次会が発生しそうになったのですが、
近くに酒がない という状況になり、
(恐らくフロントかキッチンまで行けばあったのでしょうが)
私もこれ以上夜遊びすると翌日ヤバいという自制心も働き、
大人達それぞれスムーズに部屋で就寝することになりました。

あのタイミングでいつものように一升瓶とかでてきたらヤバかったでしょう。
今思っても奇跡のお開きでした。

東京と同じようにめちゃくちゃ暑い日でした





2日目のこの日は法事、礼服が熱さを倍増させますね。
私は普段エアコンの壊れた車で夏を過ごしているので、
それは信じられないと言われる事が多いですが、
慣れると平気だし、熱さをやわらげるコツも分かってきたし、
着ている服は好きな格好をしているので意外と大丈夫です。

それよりも礼服や普段スーツを着ている方々の方が全然凄いですよ。


私はこの日の思い出が、2018夏史上一番アツかった日と認識しています。

お義父さんとお義母さんの実家は近所なので、
両家のお墓も同じお寺にあります。
お墓に行くときはいつもですが、我々は両方のお墓参りをしました。

めちゃくちゃ暑いなかでの法事でしたが、
セミが鳴き 空が青く 雲が大きい真夏のお墓参りは好きです。








0 件のコメント:

コメントを投稿