2018年8月16日木曜日

やきそば







最近、美味しいやきそばに出会っています。

大分県で有名らしい「想夫恋」
それの関東唯一のお店が横浜青葉にありました。
厨房では大きな鉄板のその中央がゆるやかに凹んだ部分を利用して
焼いていました。そこがポイントのようです。

私は横浜青葉なんてまず出没しないのですが、
私の友人の中で唯一と言ってもいいエグってる友人と一緒の仕事でして、
彼の案内により横浜青葉に行きました。
マッキントッシュのコート
B&Rの時計
アンダーアーマーのウェアで、現場に現れました。

横浜青葉で一日一緒に仕事して、夜は一緒に池袋に飲みに行きました。
楽しい夜でした。

車は、池袋の隣の椎名町のコインPに停めて、ちゃんとお酒飲んで電車で帰り、翌朝車を回収するスタイルです。
わざわざ椎名町のコインPを利用したのは、駐車料金が池袋より安くなるためです。
一晩1,000円程度で停めれます。
こういった夜遊びの仕方も慣れてきた気がします。





両面やきそば「あぺたいと」
東武練馬店
 関東だと、焼きそばランチってメニューがもう謎ですよね。

そしてごはんは大盛り無料です。
店員さんはやたらごはん大盛りを勧めてくれるので、
それほど味が濃くてごはんに合うのかなと思いましたが、ごはん普通盛にしました。
結果、やはり私は焼きそばをおかずにごはんを食べるのは異文化のようで、
普通盛で全然良かったです。




これは先日の小平学園町のお祭りの焼きそば。
美味しいかどうかは問題じゃなく、風情っちゅうもんです。






これは先日福島に行く途中の「なみえ焼きそば」。
常磐道の南相馬PAで食べました。


ミニバン1台に家族乗せて福島まで300km走るなんて、
途中のPAとか色々楽しいですよね。
6歳の娘は妻の2人の妹の事を “あすか” “りな” と呼び捨てにするのは、
本当は無しなんでしょうけど、呼び捨てってカワイイですよね。


暑い日でした。
我々は仙台までは行きませんが、この道が仙台まで繋がっているというのは
なにかロマンチックです。

それは、上野駅で「函館行き」という電光掲示板を見ても、
東名高速に乗った時に「名古屋方面」という緑の看板を見ても感じるロマンです。

普段の忙しない生活の中で、ほんのり思いを馳せる遠い土地に
なにかワープできるような可能性を感じます。







2 件のコメント:

  1. 群馬の太田にある黒いやきそばもぜひ!(岩崎屋がすきです)
    http://www.chobee.jp/ootayakisoba/

    返信削除
    返信
    1. これは美味しそうですね!!情報ありがとうございます。

      削除