2018年2月9日金曜日

バイクロア7



12月の初旬
さいたま秋ヶ瀬公園で開催されたバイクロア7に行ってきました。

例年通り、快晴です。

今回、レースへの参加は控えるつもりでした。
ベビロアブースの設営や管理、それとフライヤーの配布に注力したかったからです。

だけどもレース当日が近づくにつれ、
6歳の娘が「レースでないの?」と、
別にせかすわけでもなくただの質問なのですが、
それでもその言葉の奥には、彼女自身も分かっていないであろう
“あなたがレースに出るなら、それはやはり楽しいよ”
というように感じ、やはりレースに出走することにしました。

例年エントリーしてたオウルクラスではなく、
パークラン&ライドというカテゴリーです。
パークラン&ライドというレースは、バイシクルCXレースのコースを、1周目はラン(走る)して、2周目はライド(自転車)する っていう2種目混合レースとでもいうものです。簡単に言っちゃうと。

このカテゴリーにした理由は、周回数が2周と最も少ない が一番です。
アスリートやサイクリストに憧れつつも、体力に全く自信がないのです。


レースの何日か前、友人のコダックと一緒に事前エントリーしました。
コダックと一緒にあのレース前のドキドキ感とか、
レース中のハアハアゼエゼエ感とか、
そしてお互いの子供達の応援を受けて走り抜ける感じとか、
そういうのを楽しむつもりでした。

そう楽しむつもり、が、叶わぬ事になりました。

当日朝、彼が やっぱレースでない と言ったのです。

朝、コダックのDNSの一報を受け、私は完全に動揺しました。

クラクラと眩暈がしたのも覚えています。
レースの準備、ゼッケンをつける手も震えてたと思いますし、
側で声をかけてくれたファルコの声もほぼ耳に入りませんでした。

レースの前のわちゃわちゃ感、シリアスランナーが揃うスターティンググリッド。
1人です。
カメラを構えるジロウに手を振っているのは虚勢です。

本来なら、ここでコダックとわちゃわちゃしたかった。
みんな速ソ~!とか二人で膝を震わせながら話したかった。


私は1人でした。
この元気の無さをご査収ください。
コダックのレース辞退の理由、キナ臭いです。
今後捜査を進めます。



子供たちよ、応援ありがとう。
あなたたちのためだけです。走る理由は。
ラン&ライドレースの結果は29人中29位。完全に普段のままです。
何の速さもありません。

遅くたってビリだろうと走ろう
それが恥ずかしい事なんてない
出走する事が大事で楽しいのだ
そういう事を彼女達に伝えたかったのです。






babyloreエリア
ママとベイビーのための授乳室・休憩エリアです。
女性用更衣室も兼ねています。
利用してくれた皆様、ありがとうございました。

 今回はDepotの湊さん達が盛り上げてくれたこども広場と一緒。
子供たちがわちゃわちゃとたくさん遊んでくれて最高でした。
bebyloreを始めたきっかけは、
自転車マニアのパパだけでなく、ママも子供達も一緒に楽しめるイベントにしたいという思いからです。バイクロア2から少しずつ活動して、6年目。
これからはバイクロアを飛び出して色々なイベントに行こうと思っています。



Babylore.teepeeさん(@babylore.teepee)がシェアした投稿 -








久さん率いる鍋ロアチームです。
この人達はなぜバイクロアに来るのか謎です。
自転車レースとか絶対興味ないはずなのに、毎年走ってますね。
自分たちのレースが終わると、ビール飲んでキャッチボールとかフリスビーしてます。
バイクロアである必要も、秋ヶ瀬公園である必要もないです。
家の近所で出来ます。
でもそんなスタイルに憧れています。


場所も日時も内容も何だって良くって、
それがきっかけで友達と遊べればそれが最高に楽しいのです。
そんな機会を提案するだけでもいいと思っています。

お嬢さんたち、また遊んでください。







0 件のコメント:

コメントを投稿