2018年2月13日火曜日

年末年始01  井ノ頭




年末、妻のご家族とランチしに吉祥寺に行きました。

12月の末に、娘と妻の誕生日が連発するので、
そのお祝いをしてくれるのです。
ありがとうございます。

この時期、お義父さんの頭の中はほぼ有馬記念なのですが、
それでもお義父さんから妻へのお祝いが金額的に一番パンチ力があって、
本当に凄いです。
いや金額を聞いた事は無いのですが、雰囲気で分かります。

将来自分があの年齢になった時に、とてもそんなお金は準備出来ない事を思うと、
私の娘には今のうちにご理解を求めねばなりません。





井の頭動物園の100円遊園地は、6歳から一人で乗ってもいいので私は助かります。
例の、大人は酔うしかないマシーンに、やつ1人で乗ってくれるからです。
彼女は本能的には家族で乗ってヤンヤヤンヤキャーキャーと楽しみたいのかもしれませんが、
本当にそんな事も言ってられないほど私には致死量なのと、
同じ年頃の子供達が一人で乗っているのを見て、じゃあ私もとでもいうように一人で乗ってくれます。周りにいる同じような年齢の子供達の影響って偉大ですね。


手元のハンドルは乗車した人間が回せるようなっていて、
それを回せば自身の乗るコーヒーカップがグルグル回る仕組みです。
回しまくってます。

とにかく回しまくってます。
私は、もう死ぬまで乗らなくていいやつです。


ヤマドリの絵を書いて、併せてその解説をノートに記す という遊び。
どこかの小学生を見てのことなのか、保育園で教わったことなのか、
親の知らぬ間に色々な事をするようになっています。

ものすごく寒い冬の日。
子供は風の子というように走り回っています。
私は、新しくちゃんと暖かいアウターを買おうと心に決めた日でした。




友人の高橋力から2018オリジナルカレンダーが届きました。
ありがとうございます。
好きでやっちゃってるこういうのには敵いません。
プリントアウトの話、ホチキス留めの話、聞かせて下さい。
6歳の娘は、カタカナのカと漢字の力(ちから)は同じって事を保育園で覚えてきました。
カでもなくちからでもなくリキなんだね というので、
読み方が色々あるという話をしました。
リキの話題で我が家はもちきりです。







0 件のコメント:

コメントを投稿