2017年1月14日土曜日

冬将軍



今季、導入した季節用品たちの話です。

身体の弱い私は、風邪をひく可能性をより低くしたくブっこんでみました。


白金 HAKKIN のカイロ

何年も前から友人が使っていて注目していたのですが、
この冬、私も導入に至りました。
中央の金属製品がそれです。
左は入ってた箱、右は専用の袋。奥は専用燃料。

パっと見、箱に描かれたおじさんが超絶デカいのを持ってますが、
実際は10cmほどの大きさです。

・・・
製品説明書より抜粋
ハクキンカイロは、ベンジン(炭化水素)の気化ガスがプラチナと接触して発熱する化学原理によるものです。気化したベンジンがプラチナの触媒作用により、炭酸ガスと水に分解され、その時発生する酸化熱を応用した環境にとてもやさしい、安全でクリーンなハイテクカイロです。
since1923
・・・

どうでしょう。???が連発しませんか。
私は友人から、いくら説明を聞いても??????。
これはもう自分で買って使ってみないと理解できないと思ったのも、導入の理由の一つです。

使用した感想。

最っっっ高です。
めちゃくちゃ暖かいです。
私はシャツの左の胸ポケットに入れて使っているのですが、
わずかその1箇所だけを暖めているのに、カラダ全体的に寒さがやわらぐという謎の現象です。
この現象はホッカイロ的な使い捨て製品も同じですね。

使い捨てタイプは、一度使用をスタートしたら途中ストップする事は出来ませんが、
HAKKINのこれはストップ出来ます。
これが意外と便利でして、暖めスタートしたけど思ったより寒くなかったいや暑いくらいだここ、 
や 暑い電車に乗る事になった、暖房のバンバン効いたお店に入る事になったなど、
使い捨てタイプだと無駄にしてしまいそうな状況でもHAKKINのこれは停止させる事が出来ます。

ちなみに燃料満タンですと24時間継続使用可能ということです。
注目は、オプションでコレを入れる純正腹巻があります。





Iwataniのカセットガス用ストーブ。
室内用のCB-CGS-PTB と 屋外用のCB-ODH-1-OR。

スポット的ストーブが欲しかったので、色々調べたらここに行き着きました。
なんだかIwatani、好きかもしれません。



室内用 CB-CGS-PTB
あの部屋が散らかる感じがする電源コードが嫌なので、
電源を使うモノを却下したら、かなり絞られました。
マイノリティであろうカセットガスストーブ、それゆえ迷いがあったのですが、
お店で実物をみたらそのサイズの良さ、ルックスに惹かれ購入を決めました。

使用した感想。
最っっ高です。
ファっと暖めるのに最適です。
メインストーブ、例えばエアコンや灯油ストーブをつけるまでもない時に、
カチャっとレバー1つで点けれるのが最高です。
例えば夜、メインストーブを消して就寝し、子供の寝かしつけを終えてまた起きた時などに
チャっと使用するのに最適です。
感覚としては、よくある電気ストーブ1200wより暖かいと思います。

恐らく年式別程度の違いなのでしょうが、
現在市場には、CB-CGS-PTB と CB-CGS-EX2 の2種類が出回っています。
この2つ、PCの画面では区別がつかないほど微妙に色が違いますので、
購入を考えている方はご注意ください。
私はPTBの色が好きです。言うならば、PTBはシャンパンゴールド。
EX2はカッパーとでも。





屋外用 CB-ODH-1-OR
死ぬほど寒い屋外での仕事ってのが毎冬何回かあるんですけど、
そのたびに 「あ~、、、ストーブ無いと死ぬ、、、買っておけば良かった」 
というのを今季もう2回経験し、もうこれはあの早く買えば買うほどお得なパターンだと思いまして、
思い切って購入しました。

使用した感想。
こういう時に最高です。

ちなみにこの屋外用は、レギュラーガスボンベでなくパワーガスボンベというグレードの高いモノを
使用した方が、暖かさが強いそうです。
低い気温の中でも、ちゃんと気化して燃焼させる的なそんな感じだったと思います。






Iwataniのボンベストーブ、燃料代を先払いってのがいいですね。
使えば使うほど、翌月に請求の来る電気と違い、
もう支払いの済ませた燃料を使うって、なんだかアナログを感じ好きです。

今季はこれらの道具と、
漢方薬と、
疲れたら働かないスタイル、

を活用して風邪をひかないように気を付けます。












0 件のコメント:

コメントを投稿