2017年1月11日水曜日

バイクロア6へ






埼玉の秋ヶ瀬公園で開催されたバイクロア6です。

初日は早朝6:30に会場入りしました。
うちの家族らは2日目の日曜日に来るので、土曜日は私一人。
なので身軽な土曜日は、朝何時だっていいのです。

まだ車も人もまばらな感じです。
この時間帯はほとんどが関係車両と関係者だけですね。
そんな中ほぼ無関係者の私はなんなんでしょうか一体。
朝イチでベビロアの設営を済ませて 、
早朝のキンと冷えた空気の中、暖かいコーヒーを飲みながら会場内をフラフラするのですが、
この時間帯の雰囲気は凄くいいです。
清々しすぎるし、これから始まる楽しいコトへ向かう人々の目は輝いています。




・・・
例年バイクロアの記事を書くときは、
不特定多数の方が読むことを想定して書いているのですが、
今回は敢えて身内の事ばかり書いてみます。
理由は自分でもよく分かりません。
これから整理して考えます。
・・・



個人的にバイクロアで一番タマラないのが、子供たちのレースです。
今回は子供用コースが専用で準備され、
キッズレースが行われていない時間帯は開放されていました。

葵4歳とメイコ2歳に 「自転車乗りにいかない?」と聞くと、二人とも 「いく」 と。
二人が自転車遊びをしたがったのもそうですが、
メイコが父と母の元を離れ、一人で私に着いてきたのは嬉しかったですね。
衣都4歳には、そーいうんじゃないって断られました。
そして信じられないのは私だけなのでしょうか。
2歳のメイコが、周りの子たちに触発されてか、キックバイクでコースを何周も走りました。
これは本当に笑いながら泣きましたね。
あははー!メイコ走ってる!走ってる!  で目はうるうる、おじさん。





キッズレース。
MCの洋平さんも分かっててさ。
スタートラインに子供たちが並んでもすぐにはスタートしないで
 「はーい!写真撮影タイムですー!」
そしてパパママたちが子供たちの写真を一生懸命撮るのです。
 私は純粋に子供たちの頑張る姿に心打たれるだけで、
それを応援する綺麗なママ達を見てるわけではありません。


うちの娘4歳は、開放コースでの自由走行はたくさん楽しみましたが、
レースには出たくないそうです。
あのワチャワチャ感というか少しの緊張感とか、ちょっと苦手なのかもしれません。
私も幼少の頃そうだったので分かります。







1年振りに会うゆうきは中学生になってました。
彼はハナさんに似てか、本当に素直にスクスクと成長しているような感じがします。
「学校にはカワイイ子いねーんだよ」 と言ってました。
絶対いるよな~。



彩、小4。
彼女は千野さんに似てか、この若さでツンデレな態度を私にして
それはそれでたまらなくカワイイのです。
猿のような運動神経をもっていて、ジュニアで唯一この壁をクリヤーしたってさ。
凄いよね。
ゆうきも彩も、全然年が離れているのに衣都や葵と遊んでくれてありがとう。
春には一緒に白州に行きましょう。


いつものやっちもな友達連中です。
もうねサイクリストというカテゴリーじゃない
そういうスタイルで全然楽しいのが、バイクロアの魅力ですね。
春の白州の準備、進めませんか。



さて、私が毎度力んでいるオウルクラスですが、
今年は、ドキンチャンでした。
実は完全に手抜きでした。
ご存知の方もいると思いますが、昨年のバイクロア5でアンパンマンをやって、
その時娘用に同時に作ったドキンチャンヘッド。
今回はそれをそのまま使いました。
今年は、ベビロアテーブルとベンチの製作に時間を使いすぎて、
オウルの準備を疎かにしていましたね。
私の中で勝手に決めている事があって、
オウルクラスのネタは毎回新作を出す という気持ちがあるのですが、
じつはちょっとそのテンションも下がってきています。
その気持ちの下降とは反比例して、他の参加者の方のオウルのレベルが上昇してきますね。
来年はどうするか、考えておきます。

via lilukitchen

あと、久々に会った私のマドンナ的存在の女の子に彼氏が出来ていて、
オーと思ってそしたらその彼氏はシクロクロッサーとして私のライバルで、
素敵なハンドメイドオーダーフレームバイクでCXレースを転戦して、
旧いTOYOTAに乗っていて、目白在住でナイスガイでカメラが得意で素敵な写真を撮っている、
すべてにおいて完敗でした。








明子2歳、衣都4歳、葵4歳。
今回も最高に楽しかったですね。

会場も広くなって、とても過ごしやすかったです。
来年、また何か勝手に作るとか、出すとか、考えていきます。

その前に5月27(土)28(日)は、山梨県北杜市での白州ロアですね。





昨年のバイクロア5









0 件のコメント:

コメントを投稿