2016年9月29日木曜日

ゴーストライター マサキとトモミ









アウトドアとは無縁のマサキとトモミが我が東久留米まで来てくれました。
それもサードウェーブ系グリルを持って。

今日も前回妻と行った清瀬渓谷です。
マサキ、トモミを車で駅まで迎えに行きましたが、
最終目標は、エンジンを使わず公共交通機関のみで現地集合、
荷物はバックパック一つでバーベキューです。
この辺の話、永遠にかぶら屋でしたいです。




と、ここまでの文章、↑↑↑ マサキとトモミが書いてくれました。

どういうことかと言うと、この日彼らが東久留米まで来る電車の中で、
“ 森の広場ならこう書くぜ ” と考えて、それをLINEしてきました。

実際、文章が自分ぽくてちょっと恥ずかしかったですね。



ここからは普通に私が書きます。

お迎えにあがった東久留米駅の東口ロータリー。
反対側の西口にもロータリーがあります。
ロータリーが好きです。
田舎モノの特徴かもしれません。
東久留米にはもう一つ北口というのもあり、そちらは古くからの改札でして、
焼き鳥屋が軒を連ねていたり、夏祭りがあったりと、
昔からの東久留米駅前で、そこもまた違った雰囲気でいいです。

この日、kishimが 「車で遊びに行くってのはどこかちょっと不公平だよな」 と言って、
その表現、とてもしっくりきました。
とはいえ、いつも誰かの車の助手席に乗ってるイメージの彼が言うのが、
とても面白かったです。


東久留米駅から3.9km。清瀬金山緑地公園。の横の川原です。
公園でなく、その横の川原 というのがポイントのようで、
なぜなら公園はバーベキュー禁止なのです。
kishimがかっこいいVARGOのミニグリルを持ってきました。
この辺の話、また今度させてください。


横の川原ならOKなのでしょうか とかそういう問題提起があるのかもしれませんが、
それでもBBQのゴミは持ち帰りましょう などの看板は出てるので、OKなのでしょうが、
そういった野暮な話をするような町でなく、
利用する方々、BBQする人々、それぞれちゃんと綺麗に使おうね 的です。
そういう感じ、いいですね。
実際は管理とか維持の苦労はあるのでしょうが、
いまどき珍しい管理されていない的?!川原空間でして、
バックカントリーを感じます。



東京のそれとはやはり空気感が異なり、いやここも東京なのですが、
大人たちもみんなちゃんと水遊びできます、ちゃんと。

都内のスタイリッシュな水場は、やはり大人はヒザ程度までしか入れませんよね。
Tシャツ脱ぐのとか、完全に無理です。
東京でちゃんとジャブンと遊びたい大人のみなさん、ここで一緒に遊びましょう。
隣ではおじいちゃんが小学生のお孫さんにあんま釣りを教えていました。

見ていたら私も釣りがしたくなって、kishimと釣りの話をしたのですが、
10年位前、小田原酒匂川にkishimと村井さんと3人で釣りに行った時の話になって、
Kishimと村井さんが全く釣れなくて、私だけ10匹くらい釣った話をしたのですが、
kishimはそれを覚えていなくて、あやうくケンカになりそうでした。

あの時はたしか小田原ジャンボリー的な山中のフェスで
木戸君がバンドやるって事で、それに向かうその途中。
早い時刻に小田原入りして、酒匂川で釣りして、
フェスに向かう前に3人で日帰り温泉に入っちゃってノンビリしすぎて
木戸君のライブに間に合わなかった ってそんな夏。
確かコダクと真実さんは、釣りと温泉には来なくて、夕方から直接フェスに向かって
現地で一瞬会っただけ、  ってそんな色々記憶が断片的なもう遥か昔の夏。

今年も夏終わりますね。


例えば前日の夜、何の気なしに連絡取ってて、
そこの話で明日ミニミニバーベキューやっちゃう?

そんな軽い感じ、進めていきたいのです。







4 件のコメント:

  1. ステップWGN。
    20代前半、どフリーター超貧乏時代
    固定給の人達をいつも乗せて送迎し、
    その劣等感の思い出が強く、
    そう言ったのだと思います。
    今また車を持ったら違うのでしょうか。
    いいえ。
    多分また何かしら少なからず同じような感情を抱くと思います。
    心は当時のままなので。
    ですが秋です。
    バイ⚪ロアの準備を。

    こうやろ

    返信削除
  2. その通りだ。

    今夜の飯代が無いから具無し袋麺、
    明日の電車賃が無いからスイカのデポジットの500円を戻す、
    週末何かをする金が無いからブックオフに何か売る、
    そんな生活をした事があるオレたちは、幸せだぜ。

    返信削除
  3. その話良くするよねw良く合ってるからか?オレ小田原の記憶無いんですけど…

    返信削除
    返信
    1. 小田原の記憶がない、だと?!?!今度ゆっくり話しましょう。

      削除