2016年9月1日木曜日

Grill and charcoal packers





バッグ一つでBBQに行こうと。



質実剛健なsnowpeakのグリルに、大量の備長炭、
絶対に足りるBEERとワイン、ちゃんとワイングラス、Colemanのクーラーボックスを3基、
ゆったり座れるHelinoxは人数分、Blueridgechairworksの木製テーブル、
でタープにコットにハンモック。

そんなゴージャスで女の子がキャッキャしてるBBQももちろん大好きですけど、
一方でもっとシャシャっと手軽な感じでBBQやりたいなあと思っていました。


なんだか天気もいいし、
小さなグリルとちょっとの木炭をバッグに入れて、
いつものデリで少々のビールと肉と野菜を買って、
バスでも自転車でもいいし、
ちょっと出かけよう。

とにかく青空の下、炭で焼いたカルビが食べたい。
@清瀬金山緑地公園横の川


とりあえずやってみようと思い、先日超コンパクトグリルを購入しました。
笑`sのB6くん という製品です。
焼き網の天板サイズがB6でして、かなり小さいですが、
これくらいが私のイメージしていた焼き網サイズです。

例えば焼肉屋さんでもBBQでも、開始と同時に肉・野菜を
焼き網にズラーッと並べるのはクールでないと思っており、
それぞれが食べたい1枚2枚づつ程度をちゃんと面倒見ながら焼いて、
ゆっくりと進めるのが最高だと思っているので、
この程度の小ささでも、2~3人分はまかなえると思います。
2~3人分はまかなえますが、
ゆくゆくは友人たちそれぞれが、それぞれのコンパクトグリルを持ち寄って、
あーじゃねーこーじゃねー言いながら、それぞれで焚火を起こすなんて
考えただけで楽しいですよね。
コンパクトグリル、選ぶ時点でかなり楽しいです。

4歳の娘が試行錯誤しながら組み立ててます。
この辺もちょっと狙ってて、女の子といえどもこーいうのに触れながら育ってほしいですね。



この日、天気予報は雨で、予定してた西武園プールは止めたのですが、
それでもなんだか雨降る気配も感じないから、行っちゃおうよ、
それこそちょっとそこらで焼いてみようよ、と清瀬金山緑地へ。
よく分かっていない妻と娘を連れ出しました。

東久留米駅から4km弱です。
ウチの妻はいい意味でいつも基本よく分かっていなく、いつも私の遊びに付き合ってくれます。
ありがとうございます。
ソロ用として使う方がほとんどであろうコンパクトグリル。
調べるとモーターサイクルツーリストなどに少々ですが愛好家がいますね。

ツーリスト目線やハイカー目線でなく、私の場合はBBQ愛好家目線としての採用です。
この辺、こじらせており自分でもまだ整理出来ていません。

進めていきながら、アンサーを探していきます。







ちょろっとサラッとBBQ。

少しずつ、少しずつ、進めてみたいと思います。

世にいうULではありません。
重さとしてのライトでなく、気持ちとしてのライト、企画としてのライト、そーいう感じです。

清瀬の金山緑地は
東久留米駅からは4000m弱、
JR武蔵野線の東所沢駅からは1300m程。

我が家からは、最高の場所です。





2015年6月の記事
BBQの3点について考えた
http://forestmorishi.blogspot.jp/2015/06/bbq3.html

東京でのBBQ、意外と難しいのですよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿