2016年2月1日月曜日

年末年始のお休み





私の年末年始は大型連休です。
個人事業である事をいいことに、思う存分休んでいます。

いや、格好つけて言いました、、
正しくは、事業が暇すぎて存分に休んでいます。



妻は販売の仕事をしているので、年末年始は仕事です、ほぼ。
大晦日も元日もお仕事。今回は1月2日だけお休みでした。

娘の保育園は、暦にあわせて連休なので、
こういった連休は私と娘の二人ですごします。

GWと盆と正月、恒例のことですが専業主夫になった感じになります。



朝、私は大好きな家の事をやります。

掃除と洗濯が大好きです。
@航空公園

 洗濯機は少なめの衣類量を、贅沢にジャブンジャブン洗うのが好きで、
ハンガーに干すのは、洋服の向きは揃えるし、左右のバランスは取るし、
そしていかに効率よく乾くかを考えて吊るすのが大好きです。
でも好きなのはそこまでで、乾いた衣類を畳むのは全然興味ありません。

それとパーカー。あれは着るのは好きなのですが、
フードの裏?のあの辺が全然乾かないのが嫌いなのであまり着ません。
あれの対策話は洗濯好きな友人と話すと一盛り上がりするネタなので、
やはり困っている人多いと思うのです。
今年はパーカー専用ハンガーの製作・商品化をやってみます。


@六仙公園



家の掃除をやりながら、日用品の在庫チェックをします。
洗濯洗剤、ボディーソープ、食器用洗剤、
サランラップ、歯ブラシ、調味料、乾物系食品 などなど。

減ってきたものがあれば、買い物用にメモにしてから出掛けます。
普段の生活の中で、このへんの日用品が足りなくなるのが非常に嫌です。
自分の細かい性格がイヤになります。

@小金井公園

以前納車整備した娘の自転車です。
ペダルバイクにすんなり入り込めたようで一安心です。




朝は9時か10時頃、娘と遊びに出ます。

午前中の太陽の光を浴びる事
外の空気を吸う事
身体を動かす事
よその子供たちと交流を持つ事
それと今は娘の自転車の練習

目的はそんな感じ。



家の近所の公園では、小学生と一緒に遊ぶ機会があり、
それは楽しいし、彼女のコミュニケーション力を養うにも大事だと思います。
@近所の公園

小さな町なので、以前児童館であったお兄ちゃんやお祭りであったお姉ちゃんなど、
どこかであった子らがそこかしこにいて、遊んでくれるのです。

彼女は多分初めての二人乗りで、今まで見たことのない高さにテンションがブチ上がるのです。

かつて私が子供の頃、母は私の友人に対して “いつも遊んでくれてありがとね” と
言っていたのですが、その気持ち今は分かります。

私も今、思います。 「ウチの娘と遊んでくれてありがとうね」



お昼はショッピングモールでうどんを食べることが多いです。
4歳になったばかりですが、麺は(大)です。
写真を撮ろうとすると、変顔するとウケることを覚えたようです。

毎日毎日このモンスターと一緒。
日毎に違う公園に行って遊びます。

そして夕方、日用品と夕食の買い物をして家に帰り、
夕食の準備と、また大好きな家の事をしながら二人で妻の帰りを待つのです。


そんな地味な正月休みです。

0 件のコメント:

コメントを投稿