2013年8月21日水曜日

娘と過ごすお盆





お盆休みに突入しました

夏の経過を知らせる一つの節目でしてちょっと寂しいですね。


この時期に夏遊び足りないなーと思っている夏は大体手遅れです

私もそーいう残念なの経験したことあるので

基本夏遊びはお盆前にじゃんじゃんブっ込んでおきます。

今夏は上手くいったでしょうか。




今年の盆休みはは不本意ながらちょっと仕事を頑張ってみたりで僅か3連休です。

9連休の友人の話とか聞くと頭がクラクラしてしまいました

それでも人と比べての価値観なんて関係ないと自らに言い聞かせて暮らしています。




そんななか娘からの手足口病が私に移ったようで

3連休の初日の朝に口内炎が15個くらい発症してます、、、恐ろしいです!

この連休初日にナントイウ。
それでも代わりに娘の症状がほぼ治ってきたので
一安心ですね

妻は昨日から、私は今日から、ばっちり手足口病です。

めっちゃ口の中痛いです。 病名がなんか怖いです。






私の3連休、そのうち2日は妻は仕事にいってくれます。

もちろん寂しいですがありがたい話です。


なのでこのお盆はとかく娘とマンツーマン遊びで楽しいし大変です

娘は家の前での水遊びにハマっています

水遊びは涼しげでいいですよね
最後にはエキサイトしすぎて全身ビショ濡れになりますが、

私は小さい頃水遊びとかプールが嫌いな子供だったので

その点受け継がなかったのかな、ちょっと嬉しいです。
家の近所では飽き足らず外への好奇心が旺盛で、散歩に行きたがります。

人見知りのくせに私には強く、強引に引っ張ります

歩くのも得意になってきたので歩くだけでも楽しいのでしょうか。

パワー有り余ってるんですけど、、




たまには娘と外でランチしようと駅まで行きました

私がチャーハンとビール気分のスイッチ入っちゃって

 3割美味い餃子の満州へ行きました。

何かしら食べ物のスイッチ入っちゃうとなかなか歯止め利かないですよね。


娘は枝豆と冷やし中華をモグモグ食べます

私はビールと餃子とチャーハンを頂きます。

娘はすこしずつ色々なモノが食べれるようになって、外出が楽になってきました。

食べ物の制限は少なくなりましたが

例えばお店の広さとか、座席のタイプとか、そーいうのはまだまだ気にしないとだめですね。






そーいう感じで、凡なお盆を過ごしています。

ここ何年かお盆休みに思ふこと

ただの夏休みじゃあないなと。

先祖がウチに帰ってくる

迎えて共に過ごそう

長男として、父として、長女をお嫁に頂いた男として

そーいう自覚を感じています。









0 件のコメント:

コメントを投稿