2013年7月8日月曜日

Enoshima island







梅雨の合間の晴れ間に、妻は海が好きなもんで

朝イキナリ江ノ島行こうで! ですって。

お、おう、、急だなあ、、

新宿からロマンスカーで60分ほどです

こんな時、妻は見たこともないスピードと手際の良さで
ロマンスカーの席を確保します

やれば出来る方です。


ピュー っと! 常夏へ
ほんと近いですよ。
ロマンス de 江ノ島 オヌヌメ!

年1位は一応来てますね。


かつて学生時代に3年ほど平塚に住んでたので湘南には思い入れがあります。

当時平塚ではバイク・車生活してました
あの辺りは学生でも普通にバイク・車乗ってます。
学業よりもバイトに精をだしてそーしてます。
電車乗るのは年1回とかでした。

なもんでもちろん江ノ島とか鎌倉とか稲村ヶ崎とか車やバイクで遊びに行ってたんですけど
今思うとそら効率悪いですよね。
海ってそりゃあ陸の端っこなわけで
車の行き場所は偏り、渋滞必至です。

なので思い入れはありますが混むのはイヤでした。

今ではそのように車やバイクに依存した生活してたあの頃が懐かしいです。

いや、依存とか通り越して公共交通機関は見えてなかったです
自分たちには関係のないものと思っていました。
ウケますね。




それが今や

電車はいいよなあ~

単純にお酒が飲めるってのもそうですけど!

身軽な感じなのが最近好き。

江ノ島へは電車が便利ですよ。
行きたかったこういう感じの食堂、いいですね。
しらす丼?生しらす丼?食べたかったけど、タイミング合わずお刺身定食です。
娘がベビーカーで眠りだしたのでその隙にご飯屋さん入るのです

そんな時はお店選ぶ余裕ないんです
小鬼が寝た大チャンスですからw



江ノ島界隈お散歩したり

テラスでお酒飲んだりしてゆっくりした時間が最高です。

それでも私は海がそんなに好きなわけではないので
気づくとこの日海の写真を1枚も撮ってないコトに気づきました。
私は海より山派ですが、
奥さんは断然海派なのですって。

なので海を見ると癒されるんですって。
海は女の子の水着姿は好きよモチロン。
可愛いよね。


私は逆に森林とか湖畔とか
ログハウスで目覚めて鳥の声とか
あの山の空気の美味しさに癒されます。

例えば精進湖畔のバンガローとか泊まりたいなあ。





湘南クラシックス
ブタ目のMarkⅡ

MarkⅡはうちの父がX70型をこよなく愛したのでなんだか愛着あります。
当時の私は子供ながらに  「MarkⅠは無いのか?」 と父に聞いた覚えあります。
今となっては当たり前のマークⅡという車名、まったく疑問というか違和感なくなりましたが

子供の質問てオモロイですね。












0 件のコメント:

コメントを投稿