2012年8月18日土曜日

アレが外れたよ! アレが!









お盆のさなか


空いた都内の道路事情にフラフラと釣られて


東京ドライブへ行きたくなりました 

夜のドライブ

なんだか20代前半の頃を思い出すね



都内もこれだけ道路空いてたら気持ちいいよねー



奥さんも 私も大好きな

the tower of TOKYO

東京タワーは国道1号の三田の方から見る姿が好きだから

札の辻の方から近づくのです。



東京タワーは赤くあって欲しいけど

この日オリンピックカラー?かなんかに光ってました。。。


赤、、がいいんですけど。。


それでみーんな揃ってタワーの上見て携帯かざしてるのよ

写真撮ってるの。

もちろん私も

変な光景だったな

なにか聖地を望む人々のようでした



夏休みだからか

地方ナンバーの車がたくさん来てました

若者達がブウォンブウォンいわして。


















ところで ロードバイク

頓挫している Dura-Aceのボスフリーはずし。

TL-FW10という旧い規格の工具が全く手に入らないし

持ってる自転車屋に出会えない


関東圏の俗に言うビンテージショップを網羅して

鉄を生業とするフレームビルダーにも相談して

なかなかクリティカルな解決策もなく。


shimanoだって 「生産終了しております」 って。


自転車にかぎらず旧いモノを嗜むと当たり前の

“ セイサンシュウリョウシテオリマス ”

この一言で完了するこの国はどうなんでしょうか。

メーカーはもちろん

慣れてしまった我々消費者もそう。


旧いモノを直して長く使うことが難しい世の中になってるのかな。








そんな頃25LASくんの案内で

都内で外せるお店発見しました。


dura-ace のボスフリーは70年頃のもの?

そしたらその頃からロードバイク取り扱ってる店ならあるってことですかね




早速アポ取って行ってみました


たまたま集まってた大先輩方

メチャクチャかっこいいTOEIフレームのランドナーに乗ってます
私のピストを話のネタにして頂きました

おこられるとこ色々あるんじゃないかと思っていたけど

全然そんなことなくて良かったです。

ってどんだけ弱気なんだw



鉄の天返し とか AERO2とか 旧いDURAのボスフリーとか

全部詳しくて

ジャンルを超えて精通してるって凄いですね





というわけで

ボスフリー外れました!!


こっからホイール組みなおして

ディレイラー調整して

ロードバイク走らせるぜ

うっほほーい!





そんなこと進めながらも 新しい自転車欲しくなってるのは内緒だよ












0 件のコメント:

コメントを投稿