2011年4月20日水曜日

Built for SSMTB2011 その7









シングル化を進めると

チェーンテンションの問題が

立ちはだかりますね。





で今回私が選択したのはチェーンテンショナー

SURLY SINGLEATOR
 このパーツに注目してみます。



なぜ注目するかというと。。

凄くいいと思ったからです! (他の使ったことないけど)










Rディレイラー取り付け部につけるモノです。
↑ の穴部ね。






取り付け予定のMTBは
チェーンリングはsuntourの薄歯、
リアフリーはacsの中歯、

でチェーンは半コマの厚歯 です。

(この辺の選択理由はまた後ほど)







Surlyのそれの良い所は
薄歯チェーン、厚歯チェーンどちらにも
セッティングを変えて ちゃんと対応します。

 プーリー両側のガイドがテーパー状になってて

それをどちら向きかで変更できます。

今回私のチェーンは 厚歯 1/8 なので上図ですね。














さて お先に取り付けイメージ

こーなる予定。




















お次は内臓スプリング

右巻きと左巻きから選べます。

これによりテンションを上から下にかけるか
                     下から上にかけるか  選べます。

これも良い点ですよね。



私は 下から上 が好み、


なんか シュッ とする気がします





こーいう感じです。イメージ。


今回準備したのは

銀アームに黒プーリー。

他に 黒アームの銀プーリーもあります。

こうしてみると黒アーム黒プーリーが欲しいかな?
そうするには2セット準備して組み換えるか。













ところで


上記写真見てするどい方は気づいたかな?


テンショナー要らないじゃん!

丁度良いんじゃない?!と。。。


そーなんです。



ストドロエンド で奇跡のセッティング。。

なんとピッタリテンション。。

新品チェーンよろしくなちょっとキツ目で決まってる。 




テンショナー要らんくなりました。。。

嬉しいやら悲しいやら。





とにかくこのSurly singleator。

手元に届いて思ったのは



良質なProductsが持つ質感を感じました。



テンショナーでお悩みの方は
是非お試しあれ。





にしても OLD MTBに半コマは似合わないですね。

私だけかな?






0 件のコメント:

コメントを投稿