2023年8月29日火曜日

西武ライオンズ

 



コツブさんとその友人らにお誘い頂き、
西武ドームにプロ野球観戦に行ってきた。ナイター。

17時 ベルーナドーム前待ち合わせ
西武線の東久留米市という町に住む私にとって西武ドームはすぐ行ける、近い。

なのに私にとってなんと38年振りの西武球場だ。
秋山がバク転してホームインするあの頃以来だ。ファミスタ1の頃以来だ。
それほど興味ないのだろうか、プロ野球観戦に。

38年振りのスタジアムは様変わりしていて、
こんな楽しそうな席もある。
靴脱いでゴロゴロ出来るやん。
これなら妻も来てくれそうだな。


こんなバーカウンターみたいな席も。
テーブルいい。

我々は協賛のアメリカンエクスプレスのエリアで、ラグジュアリーなシートで快適であった。
そこはサーバー背負った生ビールガールはいなくて、代わりに襟のついた紺色のワンピースを着た黒髪ポニーテールの女の子が対応してくれる。
それはもちろんとても素敵だが、ハッピ着てわちゃわちゃしてる生ガールズも楽しいよなスタジアムは。
18時のプレーボールを超えてもジットリと熱いスタジアムはメキシコの夜のようだ。
座りのいいシートに我々はビールを呑みすぎてしまうので注意が必要である。
酒飲みにもとてもフィットしている観戦スポーツだと思った。


なにせ小学生以来なのでほぼ初めてと言ってもいいだろう。
色々と楽しい。

例えば応援してるチームが守備のターンは、トイレに行ったり、買い物に行ったりノンビリ過ごす。牛カルビ串とか銀だことかタイ料理とか色々な屋台があって楽しい。 
買うのに並ぶ人気店もあるのだが、そこかしこにスクリーンがあるのでゲームの動向はチェック出来る。急いでシートに戻ろうという感じはなく、みんなそのナイトマーケットを楽しんでいるように感じた。
一時も目が離せないスポーツと異なり、このユルい雰囲気は気持ちが楽でいい。

1988年、私が小6の時だ。
クラスメイトの大介は、青森から東久留米に転校してきた私を野球観戦に誘ってくれた。いつもの友達5人で西武球場に行こうぜ ってやつだ。デイゲーム。
この辺りの少年らは、小6にもなれば子供達だけでスタジアムに行くのは普通だったようだ。当時外野席700円ほどだったと思う。

子供達だけで行く事に引っ越してきたばかりの私の親は驚いて、大介の親に相談した。
結果、大介の親父さんが引率で来てくれることになった。
思春期の小6男子数名は、特に大介本人は自分の親が同伴する事をとても嫌がり、モタリケのせいだと私を強く批判した。私は何も言い返せなかった。

当時の悲しい思い出だが、自分も親になり娘も小6になり、いま何を思うか。

コツブさんも大介も、誘ってくれてありがとう。



・・・


小6の娘はマンガも書く
模写なのかオリジナルなのか
なぜ串に留めてあるのかと聞きたい事は沢山あるが、教えてはくれない。







0 件のコメント:

コメントを投稿